山口ゼミ&青山ゼミが【神戸マラソン2023】でランナー調査を実施

山口ゼミ&青山ゼミが【神戸マラソン2023】でランナー調査を実施

公開日:2023年11月28日

【神戸マラソン2023】でランナー調査をする学生

11月19日(日)に開催された【神戸マラソン2023】において、人間社会学部人間健康学科・山口志郎准教授と青山将己講師のゼミが合同でランナー調査を実施しました。

今年で11回目を迎える神戸マラソンは、国内外から2万人以上が参加する、神戸を代表するスポーツイベント。この日参加した、山口ゼミの学生13名と青山ゼミの学生5名は、協力しながらランナーの方々の協力のもと、調査を行いました。

ランナー調査の様子

ランナー調査をする学生

今回の調査を通じて、多くのランナーやスタッフと交流を図ることができたゼミ生たち。スポーツマネジメントを学ぶ学生にとって、さまざまな学びを得る機会となりました。

この日のランナー調査の結果は、4月以降に神戸マラソンのホームページに掲載される予定です。

山口ゼミと青山ゼミの集合写真

参加学生のコメント

相川 千愛さん(人間社会学部人間健康学科2年:青山将己ゼミ)

「昨年に続き、2度目の参加でした。昨年はコロナの影響もあり、ランナーの方との交流が制限されていましたが、今年はハイタッチをしたり触れ合うことができ、たくさんの笑顔を見ることができました! これからゼミで調査データの分析をしますが、どんな結果が出るのか楽しみです」

千賀 友樹さん(人間社会学部人間健康学科2年:山口志郎ゼミ)

「今回初めてランナー調査を行いましたが、自分が思っていた以上に多くの方が協力してくださり、とてもやりがいを感じました。また、ランナー調査を通じて、山口ゼミと青山ゼミの交流も深まり、今後のゼミ活動が楽しみになりました。これからのゼミ活動も積極的に参加しながら、スポーツマネジメントについて深く学んでいければと思います」

社会連携 新着記事

社会連携一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ