赤川 元昭 アカガワ モトアキ

赤川 元昭 アカガワ モトアキ

最終更新日:2023年11月20日

公開日:2019年6月11日

所属(学部・学科等)

  • 商学部 経営学科

資格

  • 教授

学位

  • 経営学博士

最終学歴

  • 慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程

担当科目

  • 基礎技能A(文章表現Ⅰ)
  • 研究演習Ⅰ
  • 教養基礎(はじめてのHTML)
  • 研究演習Ⅱ
  • 経営情報システム論
  • 卒業研究
  • 経営情報論

専門分野

  • 経営情報論
  • 企業経済学

所属学会

  • 日本経営情報学会
  • 慶應義塾経営管理学会

現在の研究テーマ

  • 経営における論理的思考について

学外での活動

  • ビジネスコンテストデルタ2009 審査員
  • 経営情報学会 2013年秋季全国研究発表大会 プログラム委員長(2013/10/25~27 流通科学大学)

助成を受けた研究

研究テーマ経営における論理的思考
助成者流通科学大学(特別研究費)
期間2008年5月~2009年3月
金額36万円

 

研究業績

項目学術論文
発行年月2011年7月
タイトルアブダクションの論理
単共著単著
発行所・発表雑誌等流通科学大学論集 流通・経営編(第24巻1号)
ページ115-130
項目学術論文
発行年月2011年1月
タイトルパースと科学の方法
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 流通・経営編(第23巻2号)
ページ75-90
項目学術論文
発行年月2010年7月
タイトルベーコンと新しい帰納法
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 流通・経営編(第23巻1号)
ページ39-61
項目学術著書
発行年月2009.4
タイトル経営における論理的思考(第8章 マーケティング科学の方法論)
単共著共著
発行所・
発表雑誌等
白桃書房 (嶋口充輝監修)
ページ163-195
項目学術論文
発行年月2010.1
タイトル仮説構築の論理 -消去による帰納法-
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―流通・経営情報編― 第22巻第2号
ページ149-163
項目学術論文
発行年月2009.7
タイトル仮説構築の論理 -演繹法と枚挙的帰納法-
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―流通・経営情報編― 第22巻第1号
ページ81-104
項目学会発表
発行年月2009.11
タイトル知識のバランスとコミュニケーションの暗黙化
単独/共同単独
大会名経営情報学会2009年秋季全国研究発表大会
場所広島県立大学
項目学会発表
発行年月2009.7
タイトル経営における論理的思考
単独/共同単独
大会名経営情報学会2009年春季全国研究発表大会
場所明治大学
項目学術論文
発行年月2008.7
タイトル知識のバランスとコミュニケーションの成立
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―経済・経営情報編― 第17巻第1号
ページ97-113
項目学術論文
発行年月2008.7
タイトル知識のバランスとコミュニケーションの暗黙化
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―人間・社会・自然編― 第21巻第1号
ページ89-104
項目学術論文
発行年月2008.7
タイトル日常的なコミュニケーションと論理的思考
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―流通・経営編― 第21巻第1号
ページ105-121
項目学術論文
発行年月2008.3
タイトル経営における論理的思考
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
慶應経営論集 第25巻第1号
ページ 
項目学術論文
発行年月2008.1
タイトル直感的発想と論理的思考
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―経済・経営情報編― 第16巻第2号
ページ43-58
項目学術論文
発行年月2008.1
タイトル直感的発想の問題
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―流通・経営編― 第20巻第2号
ページ87-102
項目学術論文
発行年月2006.7
タイトルロジカル・シンキングは、ビジネス・パーソンになぜ支持されるのか(パート1)  
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学論集 ―流通・経営編― 第19巻第1号
ページ53-64
項目学術論文
発行年月2005.2
タイトルソニーと松下電器 経営戦略の経済合理性
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
流通科学大学 流通科学研究所 モノグラフ
ページ
項目学術著書
発行年月1997.11
タイトル日本企業の戦略管理システム
単共著共著
発行所・
発表雑誌等
白桃書房(第5章)
ページ
項目学術論文
発行年月1997.3
タイトル知的情報資源創出のためのマネジメント・コントロール・システム
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
慶応義塾大学大学院経営管理研究科博士論文
ページ
項目学術論文
発行年月1995.3
タイトル取引慣行の経済合理性の変化と慣行是正問題-百貨店業界におけるアパレル商品の取引慣行を題材にして-
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
「流通科学大学論集-流通・経営編」第7巻第2号
ページ
項目学術論文
発行年月1995.3
タイトル百貨店業界における取引慣行の経済合理性-高度経済成長期におけるアパレル商品の取引慣行を題材にして-
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
「流通科学大学論集-流通・経営編」第7巻第2号
ページ
項目学術論文
発行年月1993.11
タイトル科学的方法における理論生成と受容のメカニズム
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
慶應義塾経営管理学会「慶應経管論集」第11巻第1号
ページ
項目その他
発行年月1994
タイトルケース:三越と日本の百貨店業
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
慶應義塾大学ビジネススクール・ケース
ページ
項目その他
発行年月1993.4
タイトルケース:セブンイレブン・ジャパン
単共著単著
発行所・
発表雑誌等
慶應義塾大学ビジネススクール・ケース
ページ

資料請求

デジタルブック

ページトップ