廣田 章光 ヒロタ アキミツ
最終更新日:2025年3月21日
公開日:2025年4月1日
所属(学部・学科等)
- 商学部 マーケティング学科
資格
- 特任教授
学位
- 博士(商学)神戸大学
最終学歴
- 神戸大学大学院 経営学研究科
担当科目
- 戦略的マーケティング論
- マーケティング・ケーススタディ
- 流通科学入門
- 商品開発特別研究Ⅱ/B
専門分野
- マーケティング戦略論
- 製品開発論
- デザイン思考
所属学会
- 日本商業学会
- 組織学会
- 日本マーケティング学会
- 広告学会
- 認知科学学会
- 企業家研究フォーラム
現在の研究テーマ
- 「ハイブリッド・インテリジェンス」(AIと人間の連携)、デザイン・マネジメント
学外における活動
- 日本商業学会 理事
- 日本マーケティング学会 評議員
授業で工夫・改善した項目と内容
- 能動学習
アクティブラーニング(能動学習)とマイクロラーニング(15分程度のサブテーマ毎に学修を進行し、教科書をベースにしながら設問に添いながら教科書を確認)を組み合わせた講義を実施 - 創造能力
知識の修得に加えて知識の創造につなげる能力修得をデザイン思考の構成要素である、「観察」と「共感」、「問題発見」と「情報分解」および「問題解決」と「表現」のスキルセットおよび人間中心のマインドセットの体験的修得の機会を提示する。さらに修得手段として調査手法、KJ法などの情報整理手法、加えて表現手法を活用する。