2019年度
最終更新日:2024年4月19日
公開日:2020年1月28日
水野 英莉 准教授
著書名:『ただ波に乗る Just Surf』
著者名:水野 英莉
発行年月:2020年3月30日
出版社:晃洋書房
身体文化に内在する抑圧を、内側から描き出す。夏の風物詩、健康的なライフスタイルを表現する効果的な記号として用いられてきたサーフィン。東京2020オリンピックの正式競技になり現実的なスポーツ種目としても注目を集めるサーフィンという身体文化の世界を、いちサーファーが葛藤とともに活動した記録から写し出す。
孫 美灵 准教授
著書名:『会計の国際化と制度設計』
著者名:孫 美灵
発行年月:2020年3月25日
出版社:中央経済社
国際化の波にさらされている会計基準、内部統制報告制度、会計教育について、文化的基盤の共通性が高い日中韓3カ国に焦点を当ててその制度設計を検討し、他国でも応用できる普遍的なインプリケーションを提示する。
岩崎 久志 教授
著書名:『学び直しの現象学―大学院修了者への聞き取りを通して』
著者名:岩崎 久志
発行年月:2020年3月20日
出版社:晃洋書房
学び直しをする彼/彼女らは、実に活き活きとしており、楽しげである。その理由はいったいどこにあるのだろうか。大学院で学び直した社会人を対象に聞き取りを行い、その語りを現象学的な視点から分析し、学び直すことの実存的な意義を明らかにする。
森藤 ちひろ 教授
著書名:『サービスと消費者行動』
編著者名:山本 昭二、国枝 よしみ、森藤 ちひろ
発行年月:2020年2月10日
出版社:千倉書房
デジタル化する社会におけるマーケティングの理論と実践。サービスが読み解く消費者行動とオペレーションの融合。
羽藤 雅彦 准教授
著書名:『ブランド・コミュニティ』
著者名:羽藤 雅彦
発行年月:2019年6月22日
出版社:中央経済社
メンバーとブランドとの結びつきを強化する要因は何か。企業は何を指標にコミュニティを管理・強化すればよいのか。ブランド論とコミュニティ論の双方から捉え、実務にも示唆のある結論を提示。
東 利一 教授
著書名:『顧客価値を創造するコト・マーケティング』
著者名:東 利一
発行年月:2019年4月20日
出版社:中央経済社
成熟市場では顧客が変化し続けることを前提に、ビジョンをもとに顧客と対話し、期待される価値を創造し続けるしくみが必要になる。そのための考え方や方策を事例と共に探求。