健康相談

健康相談

最終更新日:2020年8月18日

公開日:2019年4月21日

学生相談のご案内

オープンスペースRのご案内

オンライン学生相談のご案内

健康相談窓口

保健室のご案内

楽しく生き生きした毎日を送るため「こころ」も「からだ」も健康でいましょう。
保健室は、皆さんが健康に過ごすためのお手伝いをするところです。病気やけがの応急手当、健康相談、そして心の窓口です。気軽においでください。

  • 保健室は講義棟5の1階にあります。(下記マップ参照)
  • 保健室にはAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
    その他の学内AED設置場所:アスレチック棟、第二クラブハウス、本部棟、流通科学大学野球場

保健室

保健室

保健室

キャンパスマップ 保健室

健康診断とその後の確認

毎年3月、4月に健康診断を実施しています。異常のある場合は精密検査をおすすめし、また保健室での診察・再検査を実施しています。

健康診断書の発行

健康診断において異常がない場合は、就職・進学・海外研修にむけての「健康診断書」発行の手続きをします。

救急処置

学内における突然の病気・事故に対する内科的外科的処置を行い、また必要に応じて病院の紹介や救急搬送を行っています。

健康相談

健康診断や再検査・精密検査の結果についての相談をはじめ、心身の不調に関する相談を受け付けております。
気になる「こころ」や「からだ」のなやみ心配事など気軽に相談してください。

保健室の一週間

随時

こころの相談日 随時(保健室に確認の電話をしてください。)担当:校医

第2・4金曜日

からだの相談日 13:30~15:00  担当:内科校医

学生相談のご案内

みなさんの大学時代がより充実したものとなることを願って

大学時代は、自分の世界を広げ、自由で可能性に満ちた時期です。そんな時期だからこそ、迷ったり、不安を抱いたり、自分自身について考えることも多くなります。
悩みは成長へのサインです。学生相談室は、迷ったり、悩んだり、考えたりするみなさんに寄りそいながら、悩みの解決に向けてお手伝いしていきます。

学生相談室は、みなさんが日々の生活の中で出会う様々な事柄について相談できるところです。
たとえば、こんなとき・・・

  • 学業・大学生活について
    「大学になじめない」「何もやる気がでない」「授業に出にくい・・・」「学業・部活・バイトなどの両立が不安」
  • 人間関係について
    「友達づきあいがうまくできない」「家族関係」「恋愛関係」「バイト先でのトラブル」「集団活動が苦手」
  • 将来や生き方について
    「就職や将来のことが不安」「やりたいことが見つからない」「どんな職業に向いているのかわからない」
  • 心身の不調について
    「夜眠れない」 「しんどくて朝起きられない」 「食べられない」
  • 性格や特性について
    「自分に自信が持てない・・・」「気分が落ち込みやすい」「緊張しやすい」「締め切りを忘れたり、うっかりミスが多い」「すぐカッとなったり落ち込んだり…感情コントロールが苦手」「自分の性格について知りたい」

などなど

「こんなこと、誰かに相談したって仕方ない・・・」と抱え込まずに、相談室をご利用ください。

相談室開室時間

曜日 時間帯
10:00~18:00
10:00~17:00
11:00~17:00
木・金 10:00~17:00

カウンセラー:青木剛、中村絢、福本育子、三木健一
臨床心理士・公認心理師の資格を持ったカウンセラーがお話をうかがいます。相談に関する秘密は固く守られます。どうぞ安心してご利用ください。

利用のしかた

学生相談

  • 事前に予約を取る

    保健室に来室または電話 078-796-3291
    ※面接中などですぐに電話に出られない場合があります。しばらくしてから再度おかけ直しください。

    フォームより申し込みする

    ページ下部の【オンライン学生相談の留意事項】を読み、ご同意いただける方は、この【学生相談フォーム】よりお申込みください。

    学生相談フォーム
    ※カウンセラーからの返信メールで予約日時を確定します。

  • 相談室を直接 訪ねる(保健室の中にあります)
    ※予約優先ですので、すぐにご利用いただけない場合もあります。

電話相談や、ご家族からの相談にも対応します。

オープンスペースRのご案内

オープンスペースRは、学生の皆さんが授業の合間、ホッと一息つきたい時に立ち寄れる「居間」のようなくつろぎの場所として開室しています。

「周りに気をつかわずのんびりしたい」
「新しい知り合いをつくりたい」
「騒々しいのは苦手、静かにお昼を食べたい」
「大学生活のちょっとしたことを誰かに聞きたい」

といった時には、気軽にRをご利用ください。

開室情報

開室日時 授業期間中の月・火・金の週3日 12:10~14:00
時間中、自由に出入りできます。
開室場所 Ⅴ棟5109教室
畳の間もあってほっこりできますよ。
ランチ持参もOK。

※開室曜日は年度によって変更する場合があります。

オープンスペースRのスタッフから

オープンスペースR

オープンスペースRという名前は、RYUKAのR、そしてRelax(くつろぐ)、Relief(ほっとする)、Refresh(元気を回復する)できる場にしたいとの思いを込めて名付けられました。
ボランティアの学生スタッフが待っています。まずは、気軽に見に来てください。

オンライン学生相談のご案内

学生のみなさまへ

キャンパスへの立ち入り制限など通常とは異なる状況下で、不安な気持ちを抱えて過ごしておられる学生のみなさまも多いことと思います。
学生相談室では、応急的にSkype for businessを使ってオンライン学生相談を実施しています。
ぜひ活用してください。

ネットを利用したオンライン学生相談は対面相談と違い、いくつか課題があります。学生の皆さんにも、安全な相談環境を整えるためにご協力いただく必要があります。下記の「留意事項」をご確認の上、お申込みください。

オンライン相談の
利用時間
月~金 10:00~17:00
相談時間は1回30~40分程度
オンライン相談の
予約方法

ページ下部の【オンライン学生相談の留意事項】を読み、ご同意いただける方は、この【学生相談フォーム】よりお申込みください。

学生相談フォーム

※相談室からのメールの返信で予約日時を確定します。

オンライン相談の
実施方法
予約日時にカウンセラーからSkype for businessであなたの大学の
メールアドレスに連絡を入れます。Skype for businessにサインイン
してお待ちください。
【オンライン学生相談についての留意事項】
  1. オンライン相談で使用する「Skype for business」は、通常の「Skype」と比べ信頼性の高いサービスですが、ハッキングなどのリスクはゼロではありません。そのため、相談者(学生)側でも通信上のセキュリティーに十分な配慮をお願いします。例えば、フリーWi-Fiでの利用はしないこと、使用する端末のOSやPCのウィルス対策ソフトを常時アップデートしておくこと などに留意してください。
  2. 技術的な障害により接続が中断したり、通信に不具合が生じる可能性があります。また、オンライン相談では表情やニュアンスなどが伝わりにくいため、誤解が生じる可能性があるなど、対面と同様のサービスが提供できない面があります。
  3. オンライン相談中は、ご自分の部屋などプライバシーが守られる静かな環境を確保してください。歩きながらやカフェ・コンビニなどからでは相談をお受けできません。背景に映り込むものについても不都合がないか確認してください。
  4. オンライン相談中は、使用しているアプリ(Skype for business)以外のすべてのアプリ、通知、プログラムは閉じてください。
  5. オンライン相談中の録画・録音・撮影は禁止します。許可なく誰かを同席させることも禁止します。(相談室も許可なくそれらをすることはありません。)
  6. 予約時間に相談室からSkype for businessで連絡を入れます。数回呼び出してもつながらない場合は、オンライン相談はキャンセルとさせていただきます。再予約したい場合は、再度学生相談室にメールで予約を入れてください。

上記の説明を読み、すべての項目について承諾し、オンライン相談に適切な環境確保にご協力いただける方は、フォームにて相談の申し込みをしてください。

上記の態勢が整えられない場合や不明な点がある場合は、まずは学生相談フォームにてカウンセラーにお問い合わせください。

お問い合わせ

流通科学大学 保健室

ダイヤルイン:078-794-2351

流通科学大学 学生相談室

ダイヤルイン:078-796-3291

資料請求

大学案内

ページトップ