学生企画

学生企画

学生企画

学生自らがキャンパス内の課題を考え、学生生活をより充実させるための改善策を検討する
『学生チャレンジプロジェクト(通称:チャレプロ)』を毎年開催しています。
特に優秀と判断された提案は、大学のバックアップのもと実現に向けての取り組みを行っていきます。

2020年度 最優秀賞

2020年度 最優秀賞

『鮮やかなりゅうかライフへ』

流科大のキャンパスはコンクリート造りなのでグレー。この色には、ストレス緩和効果や集中しやすいという利点がある一方、『自我を抑え込んでしまう』というマイナスも。グレーのイメージを明るく鮮やかに変えるため、学内を花で彩ることを提案しました。日常的な花の手入れは、園芸サークルを設立して実施、咲いた花でドライフラワーなどを制作して学内を彩るインテリアにするなど継続できる提案になっている点も評価されました。

最優秀賞

2020年度 優秀賞

2020年度 優秀賞

『キャンパス立ち入り禁止とオンライン授業での学生生活の実態とその改善策』

「新型コロナウイルスによる生活様式の変化」についてアンケートを実施。コロナ禍における学生の実態や要望を調査し、学習環境の改善策を提案しました。アンケートの結果、オンライン授業をより良くするためには、授業方法や使用ソフトの『統一化』が必要であることが分かりました。全学生を対象に再度アンケートを実施。その結果を踏まえて、授業内容の改善やソフトの統一化を図っていきます。

最優秀賞

夢の種プロジェクト

資料請求

大学案内

ページトップ