ここでしか聞けない業界話が盛りだくさん。『キャリアアップセミナー』開講!
公開日:2020年2月26日
本学では2月25日(火)より、観光・ホテル・ブライダル業界への就職を考えている学生のための『キャリアアップセミナー(ホテル・ブライダル)』を開講しました。
今回も定員を上回るお申し込みをいただき、本学を含む5大学の学生40名超が参加。春休み返上で取り組みました。
初日となった2月25日(火)は、ホテル・旅館業界およびコンサルティング業界から講師をお招きし、業界の現状と未来、事業の仕組みや仕事内容についてお話しいただきました。
リーガロイヤルホテル副総支配人・山根朋之氏からは、世界における日本の観光業界の動向、ホテルの宿泊部門の組織体系と業務内容をはじめ、長年にわたり現場を見てきたプロならではの視点による『接客』の極意が語られました。
続いて登壇されたのは、日本では珍しい『ホテルの事業経営』のコンサルティングを行う、(有)エーエム・ワークス・取締役パートナーの石原千代子氏。『おもてなし』だけではないホテルの事業経営についてお話しいただきました。意外と知らないホテルの実態などの内容もあり、学生も驚いたのではないでしょうか。
午後からの講義は、祇をん新門荘女将・山内理江氏の講義からスタート。『ホスピタリティを再考する』というテーマのもと、旅館とホテルの目的・サービスの違い、そこに根付く旅館ならではの魅力、旅館が体現する『日本の文化・カタチ』について、熱く語られました。
また、カジュアルに使われるようになった『おもてなし』という言葉に込められた本質について、何度も学生たちに真摯な言葉で伝えられていました。
この日最後の講師を務めたのは、リーガロイヤルホテル・マスターバーテンダーの古澤孝之氏。『BAR』が“大人の社交場”と言われる所以、そこでバーテンダーとしてのもっとも大事な仕事とは何なのか。また、料飲部門に携わり続けてきたからこその“ここだけの話”など、BARに馴染みのない学生にはとても貴重なお話の数々。
合間には、現状の自分にどれだけ『プロフェッショナル』の素養があるかがわかる簡単なワークを実施。これからの時代の『プロフェッショナル』とはどういう人なのか、そうなるためにどのような意識や行動が必要か、学生たちにアドバイスされました。
業界の具体的かつリアルな現状や仕事、通常の企業説明会では話さない裏話など、ここでしか聞けない貴重な話や、憧れの観光・ホテル業界で働く方々からの真剣な言葉。学生たちは一様に真剣な眼差しで聞き入り、一生懸命メモを取っていました。
この1日で得たもの、学んだことを、改めて振り返り、それぞれの未来へつなげていってほしいと思います。
キャリアアップセミナー 新着記事
『プロのアドバイスでスキルアップ!』
スペシャリスト育成を目的とした、流科大独自のプログラム。
各業界の第一線で活躍するビジネスパーソンを講師に迎え、業界のリアルな現状や
基礎知識を短期集中で習得。
目指す業界への理解を深め、将来へのネットワークを築きます。