本学を含む9大学の学生が『キャリアアップセミナー(ホテル・旅館)』で学んだ3日間
公開日:2024年3月8日
2月13日(火)~15日(木)の3日間、『キャリアアップセミナー(ホテル・旅館)』を開講。春休み期間にもかかわらず、本学を含む9大学の学生約50名が参加しました。
ホテル・旅館業界への就職を考えている学生のために開講している同セミナー。本学以外の学生も参加できる短期集中オープン・プログラムとあって、毎年多くの他大学生も参加しています。
講師には、現役のホテル・旅館・教育事業のトップを招聘。ホテル・旅館業界の仕組みと仕事内容、また業界の現状と未来像をお話しいただきます。同業界を志望する学生にとっては、基礎的な知識を身につけるとともに、キャリアデザインを考えるまたとない機会となっています。
1日目:2月13日(火)
初日となった13日(火)は、ホテル・旅館業界から講師をお招きし、それぞれの仕事内容や魅力、取り組みの事例などについてお話しいただきました。
Proglam:1
カトープレジャーグループ
『Special One~世界一楽しい仕事をしよう~』
KPG Luxury Hotels 取締役社長 兼 COO 大金直矢氏
カトープレジャーグループ 公式サイト
⇒ https://www.kpg.gr.jp/
Proglam:2
株式会社いせん ISEN corp.
『第一部:地域編 雪国観光の取組事例』
『第二部:宿泊施設編 ryugonの取組事例』
代表取締役 井口智裕氏
株式会社いせん ISEN corp 公式サイト
⇒ https://isen.co.jp/
Proglam:4
ホテル ラ・スイート 神戸ハーバーランド
『ラ・スイート神戸ハーバーランドの
ラグジュアリー戦略』
総支配人 檜山和司氏
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
公式サイト
⇒ https://www.l-s.jp/
丸1日をかけて、ホテル、旅館、健康増進施設それぞの取り組みや戦略、今後の展望などについて学んだ学生たち。普段はなかなか聞くことのできない業界の裏側について知ることができたようで、初日の講義を終えた学生たちのノートは新たな知識や情報でびっしり埋まっていました。
2日目:2月14日(水)
2日目は、外資系と日本のホテルの特長や取り組みなどについて学びました。午前中は学内での講義、午後からは実際にホテルを訪問。館内見学も行いました。
Pick up 1
インターコンチネンタルホテル大阪
『Leadership 2024 リーダシップ&エンプロイーエクスペリエンス』
ホテルマネージャー 高橋克幸氏
インターコンチネンタルホテル大阪 公式サイト ⇒ https://icosaka.com/
Pick up 2
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
『神戸港の歴史とホテル』
総支配人 松岡 正氏
『海・山・歴史を感じる神戸ならではの
ホテルウエディング』
S&M部 婚礼支配人 新谷健二氏
(※本学教員とのディスカッション形式)
館内見学
ウエディングサロンに併設されたドレスショップや2種類のチャペル(MARINE HALL、AQUA HALL)、客室などを見学。 港町の美しさに包み込まれるような AQUA HALLの洒落た仕様に学生たちからは感嘆の声が上がっていました。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル 公式サイト ⇒ https://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
3日目:2月15日(木)
最終日となったこの日は“就職活動”をテーマとした講義が行われました。就職活動解禁を直前に控えたこの時期、3年生の参加学生たちにとっては最も関心の高いテーマ。これから本格化する就活に役立つ情報が凝縮された講義となりました。
Proglam:1
株式会社宿屋塾
『学生時代にやるべき3つのこと
~ホテル志望学生へのメッセージ~』
代表取締役 近藤寛和氏
宿屋大学(運営:株式会社宿屋塾)公式サイト
⇒ https://yadoyadaigaku.com/
(ホスピタリティ業界のプロフェッショナル・マネージャーを育成するビジネススクール)
Proglam:2
株式会社リクラボ
『就活準備「自己PR・志望動機」対策』
代表取締役 久保亮吾氏
ホテル採用研究所(運営:株式会社リクラボ)
公式サイト
⇒ https://reclab.co.jp/
Proglam:3
ホスピタリティ産業の未来に向け 今求められる人材について
~人事担当者パネルディスカッション~
神戸ポートピアホテル
管理本部人事総務部 副支配人 木村寿代氏
ホテルオークラ神戸
管理部 総務課兼人事課 課長 櫻井紫帆子氏
株式会社HMJオペレーションズ
総務人事部アシスタントマネージャー 村上立太郎氏
東急リゾーツ&ステイ株式会社
総務人事統括部 人材開発部 マネージャー 花園 元氏
今年度は、計5ホテルの人事担当者を招きパネルディスカッションを行いました。それぞれのホテルの紹介の後は、学生たちからの質問に答える形でディスカッション。自分自身の現在の悩みについてや、担当者のみなさんも「難しい」と頭をひねる鋭い質問まで、 “就職活動”がテーマということもあり、積極的に質問する学生の姿が。この機会を無駄にしないように、とみな前向きに取り組んでいました。
一つひとつの質問に対して、人事担当者だからこその視点で語られる言葉の数々は、どれも学生たちの進路に役立つものばかり。一生懸命メモを取っていました。
現役のホテル・旅館・教育事業のトップから直接、業界のリアルな現状や戦略などについて学んだ3日間。全講義終了後には、改めて3日間を振り返り、各グループでディスカッションを行い、『一番印象に残ったこと』や『学びになったこと』などを発表しました。
また、最後には、今回の担当教員である人間社会学部観光学科・伊賀尚武特任教授より、3日間通して参加した学生に修了証書を授与。全プログラムをやり遂げた学生たちの表情には達成感と自信が満ち溢れていました。
各講義はもちろん、ホテルでの館内見学の際も、積極的に質問をしたり、一つひとつの言葉にしっかりと耳を傾け、メモを取っていた学生たち。朝から夕方まで集中を切らすことなく、真摯に、能動的に取り組んだ3日間のなかで得た、多くの気づきや学びとともに、自分自身のキャリアについて具体的に考える良い時間となったようです。
また、今回参加しなければ出会えなかった同世代のメンバーと、大学の垣根を越え、同じ時間・学び・価値観などを共有できたことも、視野を広げる貴重な経験となりました。
学生のコメント
山村 有輝さん(人間社会学部人間健康学科3年)
ホテルや旅館に興味がある学生や、それらの業界で働きたいと思っている学生にとって最高のセミナーだと感じました。神戸メリケンパークオリエンタルホテル様では、館内を見学させていただき、実際に館内や式場を歩いてみることで、将来のイメージ像がより豊かなものになった学生が多かったと思います。
今回のセミナーはホテル・旅館の経営に関するものでしたが、他業種のビジネスにも応用できるスキルやノウハウ、知識、知恵を学ぶことができました。