日本人学生と留学生が、お気に入りのアニメや映画について語り合う!

日本人学生と留学生が、お気に入りのアニメや映画について語り合う!

公開日:2021年6月7日

国際交流

19の国と地域からの留学生約750名が学ぶ本学では、授業以外でも日本人学生と留学生が交流を深められるよう、さまざまなイベントを開催しています。

5月26日(水)、RYUKA留学生クラブが主催する【Online International Café】がスタート。初回となったこの日は、『アニメ・漫画』をトークテーマに、日本人学生と留学生合わせて約20名が和気あいあいと交流を図りました。

留学生

5月31日(月)に開催した第2回目も、約15名の日本人学生・留学生が参加。この日は、それぞれの『お気に入りの映画』を紹介し合いました。

参加した学生に感想を聞きました!

フ カイシンさん(マレーシア出身・人間社会学部観光学科3年)

「インターナショナルカフェという発想はとても良いと思います。特にコロナ禍の時期は、対面でのイベントはリスクが高いので、Zoomで参加できることで安心してイベントに参加できるのが嬉しいです。インターナショナルカフェを通して、授業や日常生活で溜まったストレスを解消できたり、気分転換できるので、良いと思います」

山口 耀哉さん(商学部経営学科2年)

「初めての異文化交流でしたが、留学生との触れ合いを楽しむことができました。これからは運営側として、今回のようなイベントを積極的に行い、盛り上げていきたいと思える機会にもなり、とても有意義な時間を過ごすことができました」

【Online International Café】は、以下の日時・トークテーマで引き続き開催します。

  • 6月 9日(水)『英語でクイズ』
  • 6月14日(月)『母国の自慢』

本学では、定期的に開催するこうした国際交流イベントを通して、それぞれの国の文化や価値観への理解を深め、国際感覚を養っています。

国際交流 新着記事

国際交流一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ