キックオフ 国際交流!『インターナショナルカフェ』開催

キックオフ 国際交流!『インターナショナルカフェ』開催

公開日:2020年2月4日

留学生交流

1月29日(水)、ワールドホールにて『インターナショナルカフェ』が行われました。

本学では、約20カ国の留学生たちが学んでいます。
今回のイベントを企画した目的は、2つ。ひとつは、次年度に行う国際交流イベントを企画・運営する学生同士の結束を深めてもらうこと。もうひとつは、国際交流に興味を持ってもらうために留学生と日本人学生が気軽にコミュニケーションを図れる場をつくること。
こうした環境を通して、学生が主体となり、次年度のイベントを盛り上げていってほしい。そんな想いもあり、今回の『インターナショナルカフェ』開催に至りました。

この日の会場となったワールドホールには、軽食や飲み物が用意。集まった学生たちは、和気あいあいと、楽しく交流を深めました。

インターナショナル

国際交流

日本人学生の一人は、「高校生のころに、語学研修で数ヶ月留学したことがあり、そのときに現地の学生が優しく接してくれました。自分が日本で留学生を迎える立場になったときには、そのときの経験を生かして、サポートしてあげられることがあると思いました」と、今回の参加の理由を話してくれました。また、「学内の国際交流イベントで、いろいろな留学生と関わっていくうちに、入学前と比べて考え方や外国人に対する接し方が変わったのが、自分の成長したところのひとつ。こういう場は、これからの生活に生きてくるので必要だと思います」とも。

本学では、授業以外でも留学生と日本人学生が交流を深められるよう、随時さまざまなイベントを開催しています。あなたも、国際交流してみませんか?

留学生交流 新着記事

留学生交流一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ