石橋ゼミの4年生が、淡路島にある“恋人の聖地”で『プロポーズ動画』を撮影!

石橋ゼミの4年生が、淡路島にある“恋人の聖地”で『プロポーズ動画』を撮影!

公開日:2021年12月17日

ウェディング姿の学生を撮影する学生

12月6日(日)、人間社会学部観光学科・石橋仁美特任教授のゼミに所属する4年生・12名が、淡路サービスエリアにある“恋人の聖地”を訪れ、『プロポーズ動画』を撮影しました。

これは、ゼミ活動を終える4年生たちによる、【地域連携】も視野に入れた卒業制作。“プロポーズ”に関する意識調査を踏まえ、動画制作を企画しました。その撮影場所として着目したのが、淡路サービスエリア(上り)にある“恋人の聖地。”

恋人の聖地の石碑と撮影する学生

明石海峡大橋が見える夜景での撮影風景

撮影に訪れた日は、第一日曜日。神戸では、毎月第一日曜日を『神戸プロポーズの日』に制定。プロポーズのお手伝いとして、神戸の街のさまざまなスポットで光の演出などを行っています。そこで、この日に、この場所で、プロポーズ動画を撮影することに。その様子は、神戸新聞にも取材されました。

「 “恋人の聖地” はもちろん、淡路サービスエリア(上り)をたくさんの人に訪れてほしい」。4年生たちは、プレゼン資料から、新郎新婦、シナリオ制作、演出、監督など、必要な役割をすべて自分たちで担い、動画制作に挑戦しました。

プレゼンテーションをする学生

撮影した動画は、現在編集作業中。 “恋人の聖地”を制定した、ウエディングドレスデザイナー・桂由美氏からいただいたメッセージも組み込み、12月下旬ごろに完成する予定です。

今回、学生たちの取り組みに共感し、多大なるご協力をいただきました、本州四国連絡高速道路株式会社(淡路サービスエリアを運営)の皆さまに、心より感謝申し上げます。

RYUKAの学び・特色 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ