【2025年度 入学式】挙行。壇上で新入生一人ひとりが述べた“未来への決意”の言葉
公開日:2025年4月3日
前週までの暖かさから一転、肌寒さを感じた4月1日(火)。本学において【2025年度 入学式】を挙行しました。
通常、大学の入学式では舞台に教員、舞台下に新入生が座るというスタイルが一般的。しかし、流通科学大学では入学式の主役である『新入生』が舞台に登壇します。
「学部・学科を超えて友人をつくってほしい」という思いから、1年生のクラスは学部を超えて編成されている本学。新たに出会った仲間たちとともに舞台へ上がり、一人ひとりが自分の夢や目標、大学生活への意気込みなど“決意の言葉”を述べました。
本学では、『なりたい自分』を見つけるために独自の『夢の種プロジェクト』を実施しています。入学して最初の半年間の初年次教育では、夢や目標との出会いを促しています。この“決意の言葉”は、その第一歩。新入生たちの個性が光る言葉の数々に、会場は温かな拍手に包まれました。
午後からは【大学院入学式】および【編入学式】も実施。新たに本学の仲間に加わる大学院生・学生となる皆さんが参加しました。
この日入学したすべての学生にとって、これからはじまる大学生活が有意義かつ自分らしい生き方を見つけるための時間となることを、願っています。