【5/19(月)「Forsight」】商学部・白鳥教授の記事が掲載されました
公開日:2025年5月22日
新潮社の会員制国際情報サイト『Forsight』に、商学部経営学科・白鳥和生教授の執筆記事『2026年始動、経産省が進める「商品情報プラットフォーム」が拓く可能性』が掲載されました。
メーカー・卸・小売の間で長年の課題であった「商品情報のバラバラ問題」を解決するために、経済産業省主導で動き出した大規模なデータ標準化プロジェクト『商品情報プラットフォーム』。白鳥教授は、「いまだにメーカー、卸、小売ごとに『バラバラな商品情報』がもたらす非効率こそ、日本の流通業界の足を引っ張る大きな要因になっている」と分析しています。
こうした状況に終止符を打つべく、動き出したのが『商品情報プラットフォーム』。その構想の中核にある「商品マスタ」の標準化が急がれる4つの背景について述べた白鳥教授。一方で、この標準化がスムーズに進むかどうかは不透明な面もあるとして、「今後、この変化に対応できるか否かが、企業の競争力を左右する」とまとめています。
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