綿貫 真也ゼミ
(次世代マーケティング・リサーチ(消費者神経科学))
最終更新日:2025年5月7日
公開日:2025年5月7日
ゼミの活動内容について
-
2年生(後期):認知神経科学の基礎について
-
解剖学的基礎と各脳領域の認知機能について
・健常被験者の実験例と神経心理学における疾患症例を紹介
-
ニューロマーケティング、消費者神経科学、神経経済学への招待
・代表的な研究論文(英文の原著論文)とビジネス応用事例の紹介
-
-
3年生(前期):消費者神経科学の代表的レビュー論文の輪読(英文の原著論文)
・担当箇所についてまとめてもらい、資料作成と発表
-
3年生(後期):神経科学における実験手法と脳神経画像解析手法の習得
・ニューロイメージングメタアナリシス手法
・実験計画、刺激の作成
- 4年生:卒業研究の作成
過去の卒論テーマの例
- ブランドとデフォルトモードネットワークの比較
- 日本のパチンコ産業について
- ブランド愛の神経基質
ゼミ活動で大切にしていること
-
本ゼミのコンセプト
・グローバルで最先端な科学研究に触れ、その科学的思考法の習得
・協調性よりも個の尊重
-
学生に求めること、必要な能力
・自分で考え、自分で行動でき、安易に他者に頼らない自主性
・データと論理に基づき感想を排除する科学的思考の確立

卒業生の主な進路 ※順不同
- インフラ
- 金融
- 小売
- 不動産
- コンサルティング
- 起業 など