職員インタビュー06

流通科学大学

大学職員採用

流通科学大学

人の成長につながる仕事がしたい

留学生支援課は、留学生の日本での生活サポートが主な業務です。一人ひとりと4年間を通して関わっていくので、時間を重ねていくなかでのそれぞれの変化を間近で見ることができます。人の成長につながる仕事がしたい、と大学に転職して6年。留学生たちの成長を感じながら仕事ができることに、やりがいを感じます。

大学の支援制度を活用し“行政書士”の資格を取得

留学生は行政相談などを利用することが多くあるため、「自分が相談に乗れたら」と思い、大学の支援制度を活用して行政書士の資格を取得。大学からの補助、勉強時間を確保できる働きやすさのおかげで、通常より少ない負担で取ることができました。こうした制度や環境は、自分のキャリア形成につながるのでありがたいですね。

“育児休業”を経て、今後は留学生の就職のサポートを

2022年7月~9月には、育児休業を取得。周りの理解のおかげで、引き継ぎも職場復帰もとてもスムーズにできました。留学生支援課にきて5年目。今後は、留学生全体のレベルアップが重要になってくると思うので、そのための施策を考えながら、出口となる“就職”のサポートにも力を入れていきたいです。

職員インタビュー

流通科学大学の“すき”なところ

どの部署でも、アイデアや提案をきちんと見てもらえること。また、それが実現しやすい環境であるところ。大学が社会共創などに力を入れていることもあり、学生だけでなく職員にも新しいアイデアや提案が求められますし、そういう姿勢が評価されます。そこは難しさでもありますが、やりがいでもあります。

キャリアパス

キャリアパス

ある1日のスケジュール

ある1日のスケジュール

  • 8:45

    出勤

  • 9:00

    朝礼

  • 9:10

    メールチェック

  • 10:30

    課内ミーティング、学生対応

  • 11:30

    昼食

  • 12:30

    学生対応、会議資料確認

  • 14:00

    会議出席

  • 15:00

    学生対応

  • 17:00

    各部署との調整、打ち合わせ、資料作成

  • 18:00

    退勤

留学生支援部の主な業務内容

  • 外国人留学生の学生生活支援
  • 学内の国際交流の促進
  • 国際交流イベントの企画・運営
  • 外国人留学生の各種関係機関への事務手続き

等々

Interview

職員インタビュー1

職員インタビュー3

職員インタビュー3

職員インタビュー4

職員インタビュー5

資料請求

デジタルブック

ネット出願

ページトップ