The Only One りゅうか 夢の種

The Only One

ここには他大学にない、夢の発見 がある

ここには他大学にない、夢の発見 がある

\流科大独自の22個のコンテンツをご紹介/

\流科大独自の22個のコンテンツをご紹介/

夢の種プロジェクト

01.夢の種プロジェクト

学生が自分で「夢の種」を「探す」「育てる」「咲かせる」ために必要な学びと経験が詰まった流科大独自の教育プログラム。
自分の未来のために、夢をもって学生生活を送ってほしい。そして、卒業した10年後・20年後の生活、人生そのものを咲かせることを目指します。

詳しくはこちら

入学式

02.入学式

流科大の入学式は、新入生の一人ひとりが壇上で自己紹介や大学生活への思いを発表します。それは、新入生が主役だからです。学生自身が自分の「夢」を「探し 育て 咲かせる」ことが大事。入学式はそのスタートです。


詳しくはこちら

コミュニケーションキャンプ

03.コミュニケーションキャンプ

新しい友人作りや課題解決プログラムを通して一人ひとりの“コミュニケーション能力”、およびチームで協力して目的を達成するための“グループワーク力”の気づきと向上を図ることを目的としています。



詳しくはこちら

全員参加型”スマホ授業

04.全員参加型“スマホ授業”

「自ら考える」授業で、学生が積極的に授業に参加し、考えを発信する楽しさが体験できます。スマートフォンのアプリを通して、自分の意見を発信し、みんなの意見をリアルタイムで共有します。


詳しくはこちら

企業論特別講義

05.企業論特別講義

1990年から開講している本学の名物講義。日本を代表する各業界の企業や官公庁のトップを講師に招き、直接お話を聴くことができる貴重な機会。日常ではなかなか知ることのできないビジネスの本質が学べます。

詳しくはこちら

リアル・キャンパスウェディング

06.リアル“キャンパスウェディング”

一般公募で選ばれたカップルに学生が「本物の結婚式」をプロデュース。企画だけでなく司会、メーキャップ、フラワーコーディネートなど机上の勉強では学びきれない「リアルなブライダル」を体感することができます。

詳しくはこちら

トライやるイヤー制度

07.トライやるイヤー制度

将来の夢や目標、自分の興味を徹底的かつ集中的に突き詰めるため、学外でのさまざまなチャレンジを応援する制度。半年間利用することができ、在学中の活動となるので4年間での卒業を目指すことができます。(制度利用期間中の授業料相当額を活動終了後に給付)

詳しくはこちら

見つけた夢を実現するための転学部・転学科

08.見つけた夢を実現するための“転学部・転学科”

1年生の「なりたい自分発見カリキュラム」で、いろいろな経験をし、興味のある分野・事柄を探し、その興味が本当に確かなものかどうかを見極める。そして2年生になる時、見つけた自分の夢を実現するため、学部や学科を新たに選択することができます。


詳しくはこちら

社会共創プログラム

09.社会共創プログラム

自ら考え、調査し、仲間と協力しながら、学生自身がマーケティングの知識を生かし、企業や地域・自治体が抱える課題解決に取り組んでいくプログラム。学生ならではの視点で企画・提案し、目指す業界で求められる幅広いスキルを身につけます。


詳しくはこちら

チャレンジプロジェクト

10.チャレンジプロジェクト

5名以上でチームを作り、学生自らがキャンパス内の課題を考え、学生生活をより充実させるための改善策を検討し、プレゼンテーションします。最終審査で、特に優秀と判断された提案は、大学のバックアップのもと実現への取り組みを行います。

詳しくはこちら

流科大版マネーの虎

11.流科大版マネーの虎

学生ベンチャーとして起業や事業承継に挑戦する学生が、現役経営者に事業プランをプレゼンテーションし、直接アドバイスや評価を受けながら実現を目指します。有望な事業は出資・投資を受けることもできます。

詳しくはこちら

GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)

12.GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)

留学したい、国際的な仕事に就きたい学生が、英語と中国語を徹底習得できる少人数クラスのプログラムです。実用的な外国語能力だけでなく、異文化と多様性を理解し、持続可能な社会を志向できる専門性と知識を身につけることを目指しています。

詳しくはこちら

English Café

13.English Café

定期的に開催されている英会話レッスン。ネイティブ教員、留学生、日本人学生たちが、音楽を聴いたり、簡単なゲームやクイズを解いたりして楽しみながら英語に親しんでいます。学年、英語のスキルに関係なく参加できます。


詳しくはこちら

RYUKAスピーチ・朗読コンテスト

14.RYUKAスピーチ・朗読コンテスト

今は語学が苦手でも、「これから頑張っていきたい!」と思っている人に、ぜひチャレンジしてほしいコンテスト。「英語部門」と「日本語、関西弁部門」があります。流科大生だけでなく高校生・日本語学校生も参加できます。大事なのは、スキルより熱意!

詳しくはこちら

World Hall

15.World Hall

およそ20か国からの留学生と日本人学生が協力して開催するイベントを通じて、さまざまな文化や価値観を共有し、気軽に国際交流できる場です。毎日開催されるイベントはアットホームな雰囲気でいつも大盛況です。


詳しくはこちら

国際交流施設学生寮 RYUTOPIA

16.国際交流施設学生寮 RYUTOPIA

留学生と日本人学生が共同生活を営む中で、日々の国際交流を通じてグローバルマインドを育む教育施設。学内にあり、留学生と日本人学生が6人で共同生活するユニット制で、部屋は一人部屋です。


詳しくはこちら

流科大独自の進路サポート

17.流科大独自の進路サポート

「夢の種プロジェクト」の趣旨に基づき、就職・進学のみならず独自の道を歩み「夢に向かって活動していく学生」を教職員が一体となりサポートします。一人ひとりに徹底的に寄り添い、夢の実現に何が必要かを一緒に考え、進路が決定するまで伴走します。


詳しくはこちら

ネアカ塾

18.ネアカ塾

本学園創設者の中内㓛が重視した「生涯学習」の機会として、多方面の企業・団体のご協力により、住民参加型の身近なテーマを中心に1日限りの特別講座を開講。「ネアカ塾」の名称は、中内㓛の言葉「ネアカ のびのび へこたれず」から命名しました。(2023年:52講座開講)

詳しくはこちら

中内㓛記念館

19.中内㓛記念館

中内㓛の生涯と功績、信念や情熱に触れることができます。記念館の地上部分には、中内㓛の父親が開業したサカエ薬局の実際の建物を移築し再現。地下一階は、中内㓛の年表や「流通革命」につながるさまざまな出来事を紹介しています。


詳しくはこちら

ダイエー資料館

20.ダイエー資料館

中内ダイエーの“For the Customers”の精神と企業マインドに触れることができます。館内では、ダイエー1号店の店頭ハザード(電飾)を再現。その他、ダイエーの歴史を伝える年表、プライベートブランド、ダイエーのスポーツクラブにゆかりがある写真やグッズを展示しています。

詳しくはこちら

キャッシュレジスター博物館

21.キャッシュレジスター博物館

中内㓛が「私にとってキャッシュレジスターの響きは、この世の最高の音楽である」との信念のもと長年に渡り収集したレジスター77台を展示。木製、昭和の時代に日本のスーパーで使われていたものやルネッサンス調などの装飾性の高いものなども展示されています。

詳しくはこちら

トレードショー

22.スーパーマーケット・トレードショー

(一社)全国スーパーマーケット協会が主催する食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)」。メーカー・卸・商社・自治体などが出展するなか大学では本学のみが出展しています。

詳しくはこちら

資料請求

デジタルブック

ページトップ