初の試みとなった【就職ガイダンス】の動画配信に、学生から好評の声!
公開日:2020年5月14日
5月13日(水)、3年生を対象とした【第1回就職ガイダンス】を動画にて配信しました。
まず最初に就職部より、新型コロナウイルスの影響を受け、従来のスケジュールやスタート時期が参考にはならないこと、例年以上に各企業が発信する情報を的確に掴んでいくことが大事になってくる、と学生たちに伝えました。
そのうえで、先輩たちが『就活でやってきた準備』と『もっとやっておけばよかったこと』のアンケートを紹介し、これからの就活準備としてやっておくべきことについて解説。従来とはまったく違う状況のなかでの就活になるからこそ、より効率的な情報収集と行動力が問われることになる、と。また、時間に余裕を持って就活に臨むためには、3年生終了時に100単位以上の単位の取得を目標にしてほしい、と話しました。
最後に、就職に関するさまざまなイベントや情報を配信している就職部のLINE@について案内。こういったツールを活用したり、どんな些細なことでもわからないことがあれば気軽に就職部に足を運び、早い時期から準備をはじめてほしい、とまとめました。
続いては、(株)マイナビの担当者による、最新の就活動向やインターンシップについての話。ここでも、新型コロナウイルスによる影響の話が出ました。緊急事態宣言対象7都道府県の企業限定に実施した「インターンシップの開催について」のアンケート(4月10日時点)を紹介。この時点では、多くの企業が「特に変化がない」と回答しているものの、それ以降状況は刻一刻と変化している可能性がある、と。また、最近の就活のトレンドとして、説明会や面接のWEB化をあげ、どのような環境の変化にも対応できるよう、早い時期からしっかり準備しておくことが大事だと話されました。
そして最後に、就職情報サイトの概要や登録方法を説明。新型コロナウイルスの影響などもあるため、こういった情報サイトや企業のホームページで最新の情報をキャッチするように、と学生にアドバイスを送りました。
就職部の職員は「伝えたい内容をわかりやすく、簡潔に伝えることを心がけました。また、学生にとって長すぎず適度な時間で視聴ができるよう、視聴時間にも気をつけました。対面でのガイダンスでは一方通行にならないように心がけていますが、動画配信だと学生の反応が見えないので難しかったです。ただ、学生にとっては、動画で配信することでいつでも自分の見たい時間に繰り返し視聴できるというメリットがあるのではないかと思います」と、初の試みとなった動画配信について振り返りました。
一方、学生からは、「スライドが見やすく声も聴きやすかった」「知りたい内容が明確にわかった」「動画での公開だったので、自分のペースで見ることができた」と好評の声が。少しわからないところや聞きもらしがあっても、動画なら何度も繰り返し見返すことができるため、それぞれのペースで学ぶことができたのもよかったようです。
【第2回就職ガイダンス】は、6月10日(水)の実施となります。