キャンパスウェディングに向け、キャリアアップセミナーもリモートでスタート!

キャンパスウェディングに向け、キャリアアップセミナーもリモートでスタート!

公開日:2020年6月1日

キャリアップセミナー(ブライダル)

5月27日(水)、キャリアップセミナー(ブライダル)がスタートしました。

キャリアップセミナー(ブライダル)

一時は中止も考えた当セミナーでしたが、リモート化が進んでいるブライダル業界の現状を鑑み、こういう時期・状況だからこそできることを体験・学んでもらうため、この日オンラインでのキックオフミーティングを実施するに至りました。

キャリアップセミナー(ブライダル)

セミナー参加者は、約20名。初回の顔合わせということもあり、一人ひとり順番に自己紹介とセミナーに参加した理由・意気込みを話しました。今回は、1〜4年生、観光学科を中心に他学部からも参加しているため、「将来、ブライダル関係の仕事に就きたいから、本物の結婚式に興味があった」「大学で結婚式に関われる機会なんてないから」「グループワークに興味があった」など参加理由はさまざま。また、「将来、ウェディングプランナーになりたいので、いろいろな経験を積みたい」「去年は模擬結婚式を体験。本物の結婚式を通して何か学べたら・・」と、一人ひとりが真剣に意気込みを語っていました。

その後、担当教員である人間社会学部・石橋仁美特任教授から、8月のオープンキャンパスに合わせてキャンパスウェディングを実施できるよう進めていくこと、本番がオンラインでの実施になる可能性があること、そのため最後までオンラインでの準備になる予定で進めていくこと、などを説明。それを踏まえて、『キャンパスウェディングのカップル探し』と『ブライダル業界の現状についての調査』を次回までの課題としてあげられました。
そして最後に、参加学生全員から希望の役割をヒアリング。各自の希望と適性を考慮し、本番に向けた役割分担を決めていくことになります。

キャリアップセミナー(ブライダル)

ミーティングの締めくくりに、石橋仁美特任教授は「このキャリアアップセミナーは、言われたことをやるのではなく、自分たちでアイデアを出し合い、それを実現していくもの。特に今年は、コロナ禍の状況だからこそできることを考え、こういう状況を経験として生かしていってほしい」と学生たちにメッセージを送りました。

次回、6月17日(水)からは、8月に本番を実施できるように本格的な準備に入っていきます。

キャリアアップセミナー 新着記事

キャリアアップセミナー一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ