就活生待望の『学内企業説明会』が再開! 現在の業界の状況は・・?

就活生待望の『学内企業説明会』が再開! 現在の業界の状況は・・?

公開日:2020年6月22日

学内企業説明会

6月17日(水)、4年生を対象とした『学内企業説明会』を実施しました。

3月の就職活動解禁以降、コロナ禍の影響で多くの就活イベントが中止。本学でも、3月以降は学内での企業説明会を見送ってきましたが、この日、各企業さまのご協力のもと、感染防止対策を徹底したうえで再開することとなりました。

説明会を行ったのは、卸売・小売・製造業界など本学生を積極採用する4社。学生たちはそれぞれ気になる企業のブースで、担当者から業務概要や現在の業界の状況などについて説明を受けました。

この2カ月間、求人企業と直接触れ合い、情報収集する機会を持てずにいた学生たちにとっては、待望かつ貴重な時間。人事担当者の言葉を聞き洩らさないよう耳を傾け、一生懸命メモを取ったり、積極的に質問をしたり。その眼差しは真剣そのものでした。

株式会社アルカ/株式会社ナガタ薬品

この日参加いただいたアルカグループ(株式会社アルカ/株式会社ナガタ薬品)の丹家 啓文さんは、本学の卒業生(情報学部 1999年3月卒)。就活中の後輩たちに、「就職活動で後悔しないためには、努力をしっかりすること。努力したうえで出した答えなら、きっと納得できるはず。前向きにトライして、すべてのことを楽しむくらいの気持ちで臨んでほしいと思います。困ったときは就職部に相談したら良いアドバイスがもらえます。一人で抱え込まず、自分から積極的に就職部を頼ってください」とメッセージを送りました。

本学では、今後も状況を見ながら、学生と企業との新たな出会い・マッチング機会を創出できるよう、学内企業説明会を実施していく予定です。

画像をクリックすると大きくなります。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ