第4回神戸学生イノベーターズ・グランプリ(I-1グランプリ)がスタートします

第4回神戸学生イノベーターズ・グランプリ(I-1グランプリ)がスタートします

公開日:2020年7月2日

今年度はワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)のご協力を得て「神戸学生イノベーターズ・グランプリ(I-1グランプリ)」を開催いたします。UNITY加盟大学をはじめ兵庫県下の大学、及び高校からも参加チームを募集します。

I-1グランプリ

I-1グランプリ

(写真は、いずれも2019年度第3回I-1グランプリ)

時代の変化に適応した、新しいスイーツ・ビジネスを考えよう!

メインテーマは「時代の変化に適応した新しいスイーツ・ビジネスを考えよう!」。
メインテーマの下、以下の5つのサブテーマの中から各チームで取り組むテーマを決定してください。
サブテーマに関しては1つだけではなく、複数を満たす発表もOKです。

  1. ブランディング戦略の提案

    • エール・エルのブランド認知度向上のための施策
    • 会社の成り立ち(歴史)を知ってもらうための提案
    • ワッフルのある新しい生活スタイルの提案
  2. 新商品や新しい販売方法戦略の提案

    • 新規の商品開発(ブランドのイメージに沿うのであれば、商品や製法は問わない)
    • 既存の商品(ワッフルケーキコロコロワッフルなど)と組み合わせたアレンジレシピ提案
    • 新しいパッケージデザイン(形やグラフィック面のデザイン)
      ・買う価格以上の価値を感じられるデザイン
      ・シチュエーションを想定したデザイン
    • 既存の商品を爆発的に売る方法
    • 心に残る商品のキャッチコピー
  3. オムニチャネル戦略の提案

    • 商品、ブランド広告のデザイン
    • 店舗ディスプレイの提案
    • 閑散期(夏季、6~10月)の販売方法の開拓
      →ハロウィンを盛り上げる方法など
  4. SNS、動画戦略の提案

    • Twitterで行うと良い宣伝方法(最近の企業Twitterの流行を踏まえて)
    • SNSの新しい販売戦略の提案
    • LINEギフトなどを活用した新たなギフト販売戦略
  5. ターゲットマーケティング戦略の提案

    • 女性のリピーター客を増やすための施策
    • 男性の新規顧客を増やすための施策
    • ギフトを贈る時のシチュエーション提案
    • 各年代別の売り方の提案
    • ネットが使えない方や、ネットに不慣れなご年配の方への販売方法
      →名店のお菓子がどこででも購入できるスイーツコンビニなど

対象

担当教員による指導体制が整えば、ゼミ単位に関わらず参加可能です。(高校生の参加もOK)流通科学大学生に限りませんので、多くのお申し込みをお待ちしております。

スケジュール

日時 内容 会場
9月26日(土)
(13:00~15:00)
開会式 流通科学大学(予定)
10月中旬~下旬 会社見学会及び質問会 フィールドワーク(予定)
11月8日(日)
(時間調整中)
中間プレゼンテーション会 流通科学大学(予定)
12月26日(土)
(時間調整中)
最終プレゼンテーション会 流通科学大学(予定)

※新型コロナウイルス感染症の状況によって、I-1グランプリの開催方法やスケジュールに変更が出る可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

応募方法

下記よりエントリーフォーム(Excel形式)をダウンロードし、必要事項を入力の上、メールに添付してお送りください。

送信先 E-Mail: Shakai_Ren@red.umds.ac.jp
件名 件名「I-1グランプリ参加申し込み」としてください
申込書 申込書ダウンロード(エクセル:31KB)

申し込み締め切り

2020年9月18日(金) 18:00

関連リンク
お問い合わせ

教務部 社会連携担当

  • ダイヤルイン:078-794-3557
  • FAX:078-794-2312

資料請求

大学案内

ページトップ