母国でさらなる飛躍を。【2020年度前期交換留学生修了式】を実施。
公開日:2020年8月3日
7月30日(木)、【2020年度前期交換留学生修了式】を実施しました。1年間のプログラムを終えた交換留学生たちは、さらなる飛躍を胸に母国へと帰国します。
本学では、毎年多くの交換留学生を受け入れています。2019年9月からは、四川外国語大学・常熱理工学院・常州観光ビジネス高等職業技術学校(すべて中国)より9名が交換留学プログラムに参加。途中、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも、1年間のプログラムを終え、無事に修了式を迎えることができました。
この日の式典に参加できた4名に、藤井啓吾学長より修了証明書を授与。その後、「困難に直面したときの人々のあり方や向かい方は、それぞれの国によって違います。日本と母国を比較しながら良いところを取り入れて、これからの人生に生かしていってください。流通科学大学で過ごした1年間が、これからの皆さんの人生にとって役に立つものになっていれば嬉しく思います」と、留学生たちに言葉を贈りました。
例年であれば、式典終了後に懇親会を催し、駆けつけた友人やお世話になった先生方とひとときの歓談を楽しんでもらうのですが、今年は安全を考慮して断念。式典に参加した先生方との記念撮影をもって終了となりました。
今後、母国の大学に戻り、卒業後はそれぞれの道を進んでいくことになる交換留学生たち。本学での学びや経験を生かし、母国で活躍してくれることを願っています。
式典に参加した交換留学生4名のコメント
李 欣然(リ キンゼン)さん(四川外国語大学)
「先生たちもとても親切で、いろいろと手伝ってくれて、充実した1年間を送れました。本当にありがとうございました」
吴 惠子(ゴ ケイコ)さん(常熱理工学院)
「交換留学の機会をもらえたことはすごくありがたいこと。今年はコロナの影響で大変だけど、ワクワク生きていこうと思います」
潘 汉卿(ハン カンケイ )さん(常州観光ビジネス高等職業技術学校)
「交換留学生として日本にきてすごく興奮しました。コロナとかいろいろあったけど、日本での毎日は楽しかったです」
沈 岑(チン シン)さん(常熱理工学院)
「1年間はすごく短かったけど、先生方には大変お世話になりました。これからは、流通科学大学で学んだ知識を発揮していきたいと思います」