『新しいスイーツ・ビジネス』を考える。【第4回Iー1グランプリ】がスタート!
公開日:2020年10月2日
9月26日(土)、地元・神戸の企業であるワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)のご協力のもと、第4回目となる【神戸学生イノベーターズグランプリ(通称:I-1グランプリ)】の開会式をオンラインにて実施。コロナ禍での実施となりましたが、本学を含め近隣の高校・大学から約190名の学生・生徒が参加しました。
この日は、本学の藤井啓吾学長の挨拶、 R.L(エール・エル)担当者による会社概要・テーマ解題説明の動画の後、事務局より今後のスケジュールやプレゼンテーションの注意事項、審査の基準などについての説明が行われました。
その後、 Zoomを使用して質疑応答を実施。学生からは、『これまでで一番売り上げのよかった期間限定商品』『店舗販売で一番売り上げが伸びる時間帯』『コロナ禍でのエール・エルカフェの状況』『ワッフルケーキのデザイン・形のこだわりや理由』など、次々と質問が飛び出していました。
これから3カ月間、各チームとも「時代の変化に適応した新しいスイーツ・ビジネスを考えよう!」というメインテーマに沿って調査・研究を行い、年末のプレゼンテーション会に臨みます。
今回も、どのような発想・企画に出会えるのか、楽しみです。
今年度は、感染防止対策として、最終プレゼンテーション会(決勝)までは、すべてオンラインで実施する予定です。
I-1グランプリとは
流通科学大学が2009年から行っている『社会共創プログラム』(産官学連携企画)のひとつです(2009年~2016年【企業杯】、2017年~【I-1グランプリ】)。
社会に新しい価値をもたらす変革(イノベーション)を起こす知恵を備えた人材育成を目的として、企業が直面している課題を学生らしい視点やマーケティング手法を活用して解決・提案する、コンテスト形式の課題解決企画です。
テーマ概要
メインテーマは「時代の変化に適応した新しいスイーツ・ビジネスを考えよう!」。
メインテーマの下、以下の5つのサブテーマの中から各チームで取り組むテーマを決定します。
サブテーマに関しては1つだけではなく、複数を満たす発表もOKです。
-
ブランディング戦略の提案
- エール・エルのブランド認知度向上のための施策
- 会社の成り立ち(歴史)を知ってもらうための提案
- ワッフルのある新しい生活スタイルの提案
-
新商品や新しい販売方法戦略の提案
-
オムニチャネル戦略の提案
- 商品、ブランド広告のデザイン
- 店舗ディスプレイの提案
- 閑散期(夏季、6~10月)の販売方法の開拓
→ハロウィンを盛り上げる方法など
-
SNS、動画戦略の提案
- Twitterで行うと良い宣伝方法(最近の企業Twitterの流行を踏まえて)
- SNSの新しい販売戦略の提案
- LINEギフトなどを活用した新たなギフト販売戦略
-
ターゲットマーケティング戦略の提案
- 女性のリピーター客を増やすための施策
- 男性の新規顧客を増やすための施策
- ギフトを贈る時のシチュエーション提案
- 各年代別の売り方の提案
- ネットが使えない方や、ネットに不慣れなご年配の方への販売方法
→名店のお菓子がどこででも購入できるスイーツコンビニなど
スケジュール(2020年9月9日更新)
日時 | 内容 | 会場 |
---|---|---|
9月26日(土) 13:00~15:00 |
開会式 ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)ご担当者様より「テーマ解題説明」および会社紹介 |
オンライン(Youtube限定公開) ※質疑応答のみZoomで実施します。 |
10月21日(水) 16:00~17:00 |
質問会(会社見学会は、開会式に会社紹介として実施) |
オンライン会議システム Zoom |
11月8日(日) 13:00~17:00 |
中間プレゼンテーション会 講評:ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)ご担当者様、流通科学大学教員
|
オンライン会議システム Zoom |
本学のマーケティング担当教員よりミニ講義 |
Youtube限定公開 | |
12月 |
最終プレゼンテーション会(予選)
|
動画提出 |
12月26日(土) 13:00~16:00 |
最終プレゼンテーション会(決勝)
最終プレゼン終了後、表彰式 ※新型コロナウィルス感染症の状況によっては、オンラインでの実施とする可能性もあります。 |
流通科学大学(2111教室) |
※新型コロナウイルス感染症の状況によって、I-1グランプリの開催方法やスケジュールに変更が出る可能性もございますので、あらかじめご了承ください。