本学学生がダイエー発祥の地で伝える歴史と文化。『千林昭和写真展』開催中!
公開日:2020年11月9日
千林商店街振興組合と京阪電鉄の共催イベント『第4回千林昭和写真展』がはじまり、同イベントに参画中の本学商学部マーケティング学科の長坂泰之准教授のゼミ生が、初日となった10月31日(土)に現地で『ダイエーの歩み』について発表を行いました。
会場となった千林ふれあい館には、昭和30年以前から千林商店街の変遷をたどる写真とともに、ダイエーの歴史文化にまつわる写真が多数展示。通りすがりに、また買い物帰りに、老若男女問わず多くの方が立ち寄られ、昭和の風景を懐かしんでいました。
また、長坂ゼミの学生たちは、来場された方々が一目でわかるよう『ダイエーの歩み』を年表にして作成。その年表の前では、学生独自の企画である『ダイエー発祥の千林商店街とダイエーが生んだ流通科学大学の歴史を巡るクイズ』を実施しました。参加された方々は、パソコン画面に学生それぞれが考えた問題が映し出されると、目の前の年表をヒントにクイズに挑戦。ときに真剣に、ときに和気藹々と、楽しまれていました。
訪れる方々にダイエーの歴史や文化を紹介した学生たちですが、逆に自分たちが知らないようなお話を聞かせていただくこともでき、とても貴重な時間になったようです。
『第4回千林昭和写真展』は11月16日(月)まで開催中。長坂ゼミの学生たちは、11月15日(日)にも、現地にてイベントに参加する予定です。