『第3回 English Café』は、洋画を観ながら、英語を楽しく学ぶ!

『第3回 English Café』は、洋画を観ながら、英語を楽しく学ぶ!

公開日:2020年12月23日

English Café

12月16日(水)、本学の英語教育担当・濱田真由美准教授による、第3回目の『English Café』が行われました。

English Café

この日は、『洋画を楽しもう♪』をテーマに、映画を見ながらの聞き取りに挑戦しました。濱田准教授が選んだ映画は、1997年に放映された『ホーム・アローン3』。全員で映画の1シーンを見た後、画面上に映し出されたA~Dまで英文を、起こった出来事順に並べ替え。次に、映画のなかの会話の一部が、2択になっていたり、穴あきになっていたりするクイズを、学生たちが実際に発音しながら、順番に解答していきました。

最後に、「Youtubeの字幕機能を使って観るとより理解しやすい」と話した濱田准教授。実際に、字幕をつけた映像を流し、先ほどのクイズを見せ、再度説明。アドバイスの通り、学生たちの理解度が増したようでした。

10月の初回開催以降、学生からの要望によって毎月第3水曜日のお昼休みに開催するようになった『English Café』。毎月、気負わず、気楽に、英語に触れられるテーマを設けているため、学生たちは楽しみながら英語を学んでいます。

イベント 新着記事

イベント一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ