コロナ禍だからこそ就活生へのサポートを! 『学内企業説明会』を実施

コロナ禍だからこそ就活生へのサポートを!
『学内企業説明会』を実施

公開日:2021年6月17日

学内企業説明会

4月28日(水)、『学内企業説明会』を実施しました。対象は4年生でしたが、3年生の姿もちらほら。不安定な社会状況のため、早い時期から情報収集を行う学生も多くなっています。

この日の説明会は、兵庫県内に本社を置く製造・小売業界の企業3社。緊急事態宣言下ということもあり、企業ごとに教室を分け、換気やソーシャルディスタンスを取るなど、感染防止対策を徹底して行いました。

各企業の人事担当者が、業界の現状から業務内容や募集職種、採用スケジュールなどについて説明。参加人数が少なかったこともあり、積極的に質問をしたり、企業の方々と直接コミュニケーションを取ったり、参加した学生にとっては貴重な時間になったようです。

また、説明会を行った企業のなかには、本学の卒業生も。コロナ禍の厳しい状況下で就職活動に臨む後輩たちに、メッセージをいただきました。

卒業生から後輩へのメッセージ

株式会社由利  大塚 未来さん(2020年卒業)

株式会社由利 大塚 未来さん(2020年卒業)

「私自身がそうだったのですが、面接でどういう質問をされても答えられるように、ガクチカや志望動機をできるだけ深掘りし、何パターンか用意しておくといいと思います。 コロナ禍での就職活動はいろいろ大変だと思うので、焦ってしまって、内定をいただいた会社を最優先に考えてしまうかもしれませんが、早く決まったからといって、自分にとっていい会社というわけではありません。 しっかり考えて、ここなら入社しても楽しくやっていけるだろうな、と思えるところを選んでほしいと思います。
残り少ない大学生活、少しでも興味のあることがあれば、いろいろチャレンジしてみてください。社会人になったとき、話のタネにもなるし、役に立つこともあると思います」

アソート株式会社 システムサービス本部 第1システム部
今村 和也さん(経済学部経済学科 2020年3月卒業)

アソート株式会社 今村 和也さん

「仕事をしていて強く感じるのが、コミュニケーション力の重要性。大学の間に、できるだけ人前で話すことを経験しておいた方がいいと思います。私自身、ITの専門的な知識がないまま入社しました。会社の研修制度は整っていましたが、知識の有無で入社後の業務への理解度が全然違ってくると痛感。 IT業界を希望するなら、基本的なことだけでも勉強しておくことをおススメします。
就職活動では、できるだけ説明会に参加し、そこでの会社の人同士のやり取りを見ること。私僕、説明会での社長と人事の方のやり取りが、会社を選ぶ大きな判断材料になりました。オンラインでも伝わってくる雰囲気はあると思います。説明を聞くだけでなく、そういったところもしっかり見て、自分に本当に合う会社を見極めてほしいです」

本学では、コロナ禍のなかでも学生と企業の出会いを創出できるよう、さまざまなサポートを行っています。

『学内企業説明会』とは・・・

本学学生を積極的に採用したいと考える企業の採用担当者を大学に招き、個別に実施する企業説明会。
学生はそれぞれが気になる企業の担当者がいる教室を訪問し、直接話を聞くことができます。

毎年、多くの学生がこの時期の学内企業説明会で出会った企業から内定をいただいています。

キャリアサポートプログラム

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ