森名誉教授と商学部・田中教授が著書を出版しました

森名誉教授と商学部・田中教授が著書を出版しました

公開日:2023年5月15日

田中康仁教授

(商学部マーケティング学科・田中康仁教授)

このたび、森隆行名誉教授と商学部マーケティング学科・田中康仁教授が、それぞれの著書を出版しました。

森名誉教授の著書『ビジネスパーソンのための「物流」基礎知識 物流とSDGs』(同文館出版)では、物流産業におけるSDGsへの対応を紹介。SDGs17の目標のうち12目標が物流と深い関係があることから、SDGsと物流の関わりについてまとめています。

一方、田中教授の著書『ビジネスパーソンのための「物流」基礎知識 物流のしくみ』(同文館出版)では、物流の仕組みについて基礎から解説。物流業界を取り巻く環境、リスクや課題、小売やEC事業における物流戦略、また技術革新などについて、事例を挙げながら紹介しています。

田中教授は、「最近、送料無料の是非やドライバー不足などの問題がメディアで取り上げられることが多くなり、物流に対する注目が集まっているのだと思います。学生をはじめとした若い皆さんが、本著を手に取り、将来、物流業界が抱える課題を解決できるキーパーソンになってくれれば、これ以上の喜びはありません」と、出版への思いを語っています。

田中 康仁教授 プロフィール

資料請求

デジタルブック

ページトップ