就活準備が活発になる3年生の6月。夏のインターンシップを前に早めの対策を

就活準備が活発になる3年生の6月。夏のインターンシップを前に早めの対策を

公開日:2023年7月4日

インターンシップ

大学3年生の6月は、就職活動準備がどんどん活発になっていくシーズン。本学では、就職活動を充実したものにするため、さまざまな就職イベントを用意しています。

3年生の4月からは、活動段階に応じた実践的な講義やアドバイスを行う【就職ガイダンス】を月1回のペースで実施。さらに、この時期に必要な準備や情報についてより深く知りたいという学生には、外部講師による『ミニ講座』や『インターンシップ対策セミナー』なども行っています。

5月18日(木)~6月22日(木) 『インターンシップミニ講座』開講

インターンシップミニ講座

5月18日(木)から6月22日(木)の1カ月間、週1回のペースで『インターンシップミニ講座』を6コマ開講。今年も多くの学生が参加しました。

今年度も多くの学生が参加したミニ講座。業界研究の重要性やナビサイトでの企業の見つけ方をはじめ、自己分析や自己PR作成のポイント、また就活での身だしなみやマナーを学ぶとともに、グループワークにも取り組みました。

自己分析

自己PR作成

こうしたミニ講座を開講することで、目前に迫った夏のインターンシップにもスムーズに臨むことができます。また、3年生前期の貴重な時間を上手に使うことができ、就職活動が本格化する前に早めの準備に取り掛かることもできます。

テーマ/講師

第1回 『流科大生は絶対におさえておきたい業界を解説』 あさがくナビ(株式会社学情)
第2回 『マイナビを使った企業の見つけ方』 マイナビ(株式会社マイナビ)
第3回 『自己分析って何をしたらいいの?』 リクナビ(株式会社リクルート)
第4回 『自己PRの作成 押さえておきたいポイントとは?』 リクナビ(株式会社リクルート)
第5回 『知っておきたい就活マナーについて』 あさがくナビ(株式会社学情)
第6回 『グループワークを体験してみよう!』 はりまっち(株式会社ダイネンヒューマンplus)

6月24日(土) 『インターンシップ対策セミナー』実施

インターンシップ対策セミナー

夏のインターンシップを控えた6月24日(土)。3年生を対象とした『インターンシップ対策セミナー』を実施しました。

多くの企業でインターンシップを導入している昨今。就職活動において重要な意味を持ちます。そこで本学では、3年生が安心してインターンシップに参加できるよう、一昨年からはインターンシップが本格化する夏前に対策セミナーを行っています。

今年度のプログラム

実践 アイスブレイク『名刺交換・グループ内自己紹介』
講義 『インターンシップとは。自己PR・志望動機作成』(外部講師)
実践 『自己PRの作成』
実践 『面接練習(自己PR)』
実践 『志望動機の作成』
講義・実践 『グループディスカッション講座』(外部講師)

インターンシップについてだけでなく、就職活動に欠かせない要素も学ぶことができる本セミナー。講義の内容をすぐに実践し、すぐに講師の方からフィードバックがあることで、学んだことをしっかり自分のなかに落とし込むことができます。

名刺交換

自己PR

1日でこれらのプログラムに取り組むため、高い集中力が求められますが、集中を切らすことなく、ひとつひとつのプログラムに真剣に臨んでいた学生たち。同じ目的を持った仲間との切磋琢磨が、より取り組みへの意識を高めていました。

志望動機作成

面接練習

志望企業へ内定する学生の共通点は、“誰よりも早く”準備をしていたこと。今回のセミナー参加を通じて、夏のインターンシップへの参加はもちろん、今後の就職活動においても前向きに準備に取り組んでいく意識が芽生えたようです。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ