今年も3000人が来場! 地域の方との交流を楽しんだ『ハロウィンパーティー』

今年も3000人が来場! 地域の方との交流を楽しんだ『ハロウィンパーティー』

公開日:2023年11月1日

りゅうかと子供たち

きれいな青空が広がった10月28日(土)。本学の伝統行事である『ハロウィンパーティー』を開催しました。

17の国と地域から約870名の留学生が学ぶ本学。毎年、地域交流の一環として『ハロウィンパーティー』を開催しています。18回目を迎える今年度も、約3000名の方々に来場いただき、楽しいひとときを過ごしました。

受付を待つ行列

今年度は、昨年度の倍のイベントを用意。それもあってか、13時の開始前からキャンパスには受付を待つ長蛇の列と仮装した姿で走り回る子どもたちの姿が。その行列はキャンパスの外まで及びそうなほどで、急遽、開始刻を10分早めてのスタートとなりました。

多くの参加ファミリー

仮装した子供たち

今年はキャンパス全体を使ってイベントを展開。なかでも一番人気だったのが、おばけ屋敷。順番を待つ行列は、まさにテーマパークの人気アトラクション並み。常に長蛇の列ができていました。ちなみに、お化け屋敷から出てきた子どもたちからは「怖かった~」との声が。学生たちも準備の甲斐があったようです。

お化け屋敷の行列

一方、中庭エリアも、わなげやスーパーボールすくい、おばけシューティングゲームなどのゲームコーナーに加え、缶バッチづくりやボディペイントの体験教室、はたらく車(ミニ消防車)の撮影会など、子どもたちに人気のブースがたくさん。あちこちで元気な声が響いていました。

ゲームに参加するこども

ゲームを楽しむこども

バッジを作るこども

楽しそうに遊ぶこども

また、アスレチック棟では、「一緒に遊ぼう! みんなでレクリエーションスポーツ!」と題した運動ゲームを企画。その名の通り、学生が子どもたちと一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

お菓子プレゼント

今年も、さまざまな企業に協賛をいただき、子どもたちにはお菓子の詰め合わせをプレゼント。学生からお菓子を手渡されると、うれしそうに袋を受け取り、少し恥ずかしそうにお礼を言う子どもたち。その姿に、学生たちも自然と笑顔になっていました。

毎年、開催を楽しみにしてくれている地域の方も多い『ハロウィンパーティー』。今年も、開場から終了時間まで目いっぱいキャンパスで過ごされたご家族や子どもたちも多く、来場された皆さまにとって楽しいハロウィンになったようです。

一方で学生たちにとっても、思い思いの仮装をして無邪気に楽しむ子どもたちの姿を見て、その時間を共有することができ、楽しいひとときとなりました。

ご来場いただいた皆さまをはじめ、ご協賛・ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

協賛 ※ 50音順

  1. 植垣米菓株式会社
  2. 江崎グリコ株式会社
  3. 株式会社関西シジシー
  4. 株式会社ドウシシャ
  5. 株式会社山星屋
  6. ライオン株式会社
  7. 有朋会(流通科学大学同窓会)

国際交流の始め方

国際交流 新着記事

国際交流一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ