今年の【キャリアアップセミナー(起業・事業承継)】は、先輩起業家と本音でディスカッション!
公開日:2024年11月22日
10月30日(水)、【キャリアアップセミナー(起業・事業承継)】を実施。23名の学生が参加しました。
スペシャリスト要請を目的に実施している本学独自のプログラム【キャリアアップセミナー】。現在、『リテール』『マーケティング』『ホテル・旅館』『ブライダル』『観光振興・地域創生』、そして『起業・事業承継』の6つのプログラムを開講しています。
例年の講義&ワーク形式から、『先輩起業家とのざっくばらんトーク』と題し、3名の先輩起業家との座談会スタイルで実施した今回。いつもよりずっと近い距離で、もっと気軽に、聞きたいことを直接聞き、ざっくばらんなトークで起業やビジネスについての理解を深めました。
今回お招きしたのは、株式会社Ploblem Solving/株式会社リビルドット代表取締役・井川克俊氏、株式会社Take your marks代表取締役・野田健氏、株式会社スクリーフ代表取締役・光山和弥氏。3名とも本学の卒業生です。冒頭、それぞれから自己および自社紹介を行っていただいた後、3つのグループに分かれて座った学生たちのなかに1名ずつが入り座談会がスタート。25分ごとに次のグループへと移動していく方法で、学生たちが3名全員と話せるような形で行いました。
最初は、学生たちが少し緊張していたため、各グループに一人配置されたファシリテーター役の学生が、順番に発言を促す様子がよく見られました。しかし、時間とともに前の人の会話が終わるや否や挙手をして質問する学生も。笑い声がこぼれる場面も多く、和気あいあいとした雰囲気のなか活発なやり取りが行われました。
学生たちからは、それぞれの事業内容や起業後に大変だったことなどから、就職する際の業界・業種の選び方、社会人になるにあたって一番大事なこと、起業に必要なことなど、さまざまな質問が。また、一番よく聞かれたのが『やりたいことの見つけ方』。どうしたら自分がやりたいことを見つけられるのか? そこに悩む学生たちに、三者三様のアドバイスをしていました。
一方的に話を聞くのではなく、双方向のコミュニケーションを通して、学生たち自身が今一番『聞きたいこと』を3名の方々と直接話すことができたこの日。1日だけのプログラムでしたが、参加した学生たちにとっては中身の濃い時間となったようです。
セミナーの最後には、今回一番学んだことと、それを踏まえてこれからどんな行動を起こしていくかという目標を、一人ずつ発表。起業への関心が増すとともに、物事への取り組み方について考える良い機会となりました。