心理社会学科
最終更新日:2025年4月30日
公開日:2023年4月20日
人間社会のさまざまな現象を理解する
心理学・社会学を中心に人と社会について幅広く学びます。
社会のニーズや生活スタイル、社会を取り巻く多様な課題、人の心の働きやコミュニケーションの在り方など人間社会に起こるさまざまな現象について学びます。
心理社会学科で身につく3つのスキル
多様な人、社会、文化について理解する力
さまざまな社会の課題を
発見し、解決について
考える力
多くの人と共に課題を実践的に解決し、新しい社会
や文化を創る力
▼
現代社会のさまざまな現象のメカニズムを解明し、
「人」と「社会」に働き掛けることができる人材を育成します。
心理社会学科の特色

POINT01
心理学と社会学の両方を学ぶことで、人と社会について広い視野を獲得することができる

POINT02
講義を受けて得た知識を、「演習授業」によって体験・実践しながら修得することができる

POINT03
現地に足を運び、その場所や地域が抱えている問題を発見し、課題解決の提案ができるようになる
学びのキーワード
コミュニティ/ジェンダー/コミュニケーション/人間心理/社会
目指せる資格
- 社会調査士
- 認定心理士[心理コース]
- 認定心理士(心理調査)[心理コース]※認可申請中
目指せる進路
- 医療・福祉サービス業
- アパレル業
- フードサービス業
- 広告業
- 公務員(市役所、警察官、消防士など)
- 運輸業
- 卸売業 など
など
心理社会学科の2つのコース
心理コース | 社会文化 コース |
||
1年生 | 全学共通科目 | 流通科学入門/自己発見とキャリア開発A・B など | |
---|---|---|---|
1~3年生 | 学部専門 基礎科目 |
社会学基礎/社会調査の基礎/家族社会学/ 心理学概論/産業社会学/観光文化論/スポーツ文化論 |
|
学科専門基幹 | 社会問題論/社会心理学/統計調査法/基礎心理学/消費者行動論/ サービス・マーケティング |
||
学科専門展開 | 社会構造論 | 社会構造論 | |
ジェンダー論 | ジェンダー論 | ||
NPO論 | NPO論 | ||
ソーシャル・マーケティング | ソーシャル・マーケティング | ||
キャリア社会学 | キャリア社会学 | ||
情報社会論 | 情報社会論 | ||
コミュニケーション論 | コミュニケーション論 | ||
生活文化論 | 社会開発論 | ||
社会開発論 | メディア論 | ||
メディア論 など | 消費文化論 | ||
業界・企業 研究 |
社会調査演習Ⅰ・Ⅱ/海外ホスピタリティ研修/企業論特別講義/ 業界研究/公務員特別演習Ⅰ~Ⅵ など |
||
専門演習 | 専門基礎演習/研究演習I・II | ||
4年生 | 専門演習 | 研究演習III/卒業論文 |
※各科目の詳細はWebシラバスでご確認ください。 シラバス(学部)