助成を受けた研究・研究業績 【池田 曜子】

助成を受けた研究・研究業績 【池田 曜子】

最終更新日:2024年6月13日

公開日:2024年6月13日

助成を受けた研究

研究テーマ 「スイーツ・酒蔵巡りバス」調査
助成者 みなと観光バス
期間 2018年10月~2019年3月
金額 34万円
研究テーマ 「スイーツ・酒蔵巡りバス」調査
助成者 みなと観光バス株式会社
期間 2017年10月~2018年3月
金額 34万円
研究テーマ 教育実践推進費
助成者 流通科学大学 学内研究費助成(代表)
期間 2017年6月~2018年3月
金額 80万円
研究テーマ 教育実践推進費
助成者 流通科学大学 学内研究費助成(分担)
期間 2017年6月~2018年3月
金額 120万円
研究テーマ 教育実践推進費
助成者 流通科学大学 学内研究費助成
期間 2016年6月~2017年3月
金額 80万円
研究テーマ 大学生の学習の動機づけに対する友人関係の影響に関する研究
助成者 流通科学大学 学内研究費助成
期間 2014年4月~2015年3月
金額 30万円
研究テーマ ママ友関係における対人葛藤に関する研究:つながりの多様性と社会的文脈からの検討(分担)
助成者 日本学術振興会 科学研究費助成
期間 2012年4月~2016年3月
金額 47万円
研究テーマ ネット社会におけるいじめの構造(代表)
助成者 電気通信普及財団
期間 2009年4月~2011年3月
金額 130万円
研究テーマ ママ友という対人関係についての探索的研究:動機づけ、構造、悩みの分析(分担)
助成者 日本学術振興会 科学研究費助成
期間 2009年4月~2012年3月
金額 299万円

研究業績

項目 学術論文
発行年月 2019年3月
タイトル 多様な場面で応用可能な課題遂行能力育成のためのフィールドワークの可能性検証Ⅱ
単共著 共著(筆頭)
発行所・発表雑誌等 高等教育センター紀要(第4号)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2019年3月
テーマ 多様な能力育成におけるフィールドワークの効果の検証
単独/共同 単著
大会名 日本発達心理学会30回大会
会場  
項目 学術論文
発行年月 2018年3月
タイトル 多様な場面で応用可能な課題遂行能力育成のためのフィールドワークの可能性検証Ⅰ
単共著 共著(筆頭)
発行所・発表雑誌等 高等教育センター紀要(第3号)
ページ  
項目 学会発表
発表年月 2018年3月
テーマ 初年次教育が大学生の友人関係に及ぼす影響
単独/共同 単独
大会名 日本発達心理学会29回大会
会場 東北大学
項目 学会発表
発行年月 2017年3月
タイトル 大学生の多様な友人関係が学習意欲へおよぼす影響
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本発達心理学会28回大会 ポスター発表
ページ 広島国際会議場
項目 学術論文
発行年月 2016年6月
タイトル 再生産される「子どもらしさ」:好ましい子どもをめぐる語りから
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 子ども社会学研究(22号)
ページ 19-40
項目 学会発表
発行年月 2016年4月
タイトル 大学生の友人関係変容の可能性
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本発達心理学会27回大会(於北海道大学)ポスター発表
ページ  530
項目 学術著書
発行年月 2016年3月
タイトル 社会学は教育とどう向きあうのか
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 晃陽書房『大学生のための社会学入門』
ページ  
項目 学術著書
発行年月 2016年3月
タイトル 2章大学生活への適応
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 ナカニシヤ出版『キャリア・プランニングー大学生の基礎的な学びのために』
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2015年3月20日
タイトル 大学生の友人関係における学習意欲への影響:友人関係内の位置取りの違いから
単共著 単独
発行所・発表雑誌等 日本発達心理学会26回大会(於東京大学)ポスター発表(予定)
ページ  
項目 学術著書
発行年月 2014年12月
タイトル 11章2節学習ではどのようなことがあるか:学習の様相
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 保育出版、『新しい心理学へのアプローチ』小林芳郎編著
ページ 129-132
項目 学術著書
発行年月 2014年12月
タイトル 『新しい心理学へのアプローチ』 12章2節人が集まり、行動するとどうなるか:集団行動とその動き
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 保育出版、小林芳郎編著
ページ 136-139
項目 学術著書
発行年月 2014年12月
タイトル 『新しい心理学へのアプローチ』 Topics11 社会的学習
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 保育出版、小林芳郎編著
ページ 133
項目 学会での招待講演・パネラー
発行年月 2014年6月28日
タイトル 公開シンポジウム「子どもの昔と今:子ども研究の饗宴」パネリスト「現代の子ども:中高校生の友人関係の参与観察からの考察」
単共著 単独
発行所・発表雑誌等 日本子ども社会学会第21回大会(於敬愛大学)
ページ  
項目 学術論文
発行年月 2014年3月
タイトル 中学生の仲間集団と教師の力動的関係
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良女子大学『人間文化研究科年報』第29号
ページ pp.141-153
項目 ショートレポート
発行年月 2014年3月
タイトル ママ友関係における対人葛藤経験とパーソナリティ特性との関連性
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 日本パーソナリティ心理学会『パーソナリティ研究』
ページ pp.285-288
項目 学術著書
発行年月 2014年1月
タイトル いじめ
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 福村出版『新・青年心理学ハンドブック』
ページ  
項目 その他
発行年月 2013年7月
タイトル 思春期(成長加速)
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 ハーベスト社『子ども問題事典』
ページ pp.58-59
項目 学術論文
発行年月 2013年3月
タイトル 学級内における仲間関係:子どもたちの所属集団同士の差異化戦略
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良女子大学『人間文化研究科年報』第28号
ページ pp.173-189
項目 学術論文
発行年月 2012年12月
タイトル 大学生の友人関係における携帯電話利用の影響
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良女子大学『研究教育年報』第9号
ページ pp.35-39
項目 学術論文
発行年月 2012年12月
タイトル ネット社会におけるいじめの構造:現代青年たちの友人関係構造に対する携帯電話の影響
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『電気通信普及財団 研究調査報告書』No.27
ページ pp.255-262
項目 学術著書
発行年月 2012年12月
タイトル 生徒たちの現場で:ジェンダー心理学の視点から
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 かもがわ出版『現場の心理学』
ページ pp.87-111
項目 学術著書
発行年月 2012年3月
タイトル 大学生の友人関係のありかた:2つの類型から
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良女子大学『差異と交感の人間学プロジェクト報告書』
ページ pp.20-31
項目 調査報告書
発行年月 2009年3月
タイトル 友人関係
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良教育大学『奈良県の子どものストレスと学校・家庭生活との相関に関する調査研究報告書(Part2)』
ページ pp.13-17
項目 その他
発行年月 2008年8月
タイトル 子どもの生活と意識:奈良県子ども調査の結果から
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 国土社『教育』8月号
ページ pp.85-87
項目 調査報告書
発行年月 2008年3月
タイトル 生活について(2):家庭環境
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 奈良教育大学『奈良県の子どものストレスと学校・家庭生活との相関に関する調査研究報告書』
ページ pp.17-20
項目 学術論文
発行年月 2007年3月
タイトル 学校における仲間集団の機能と構造:中・高生のエスノグラフィー(博士論文)
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良女子大学
ページ  
項目 学術論文
発行年月 2006年3月
タイトル 中学生の学級内での位置認識:子どもの視点からみた集団形成から 
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 奈良女子大学『人間文化研究科年報』第21号
ページ pp.91-102
項目 学術論文
発行年月 2005年6月
タイトル 中学生の仲間集団における維持のダイナミクス
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 日本子ども社会学会『子ども社会学研究』第11号
ページ pp.3-18
項目 調査報告書
発行年月 2005年3月
タイトル 学歴の持つ社会的価値
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 大阪大学『大学生にとって、いま「大学」とは?(Ⅱ)』
ページ pp.138-142
項目 その他
発行年月 2004年12月
タイトル 子どもたちの人間関係の把握
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 教育開発研究所『[生徒指導・進路指導]実践チェックリスト』
ページ pp.56-57
項目 調査報告書
発行年月 2004年3月
タイトル 学歴意識
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 大阪大学『大学生にとって、いま「大学」とは?』
ページ pp.111-140
項目 学術論文
発行年月 2004年3月
タイトル 学級における資源の活用と友人グループ:小学校でのエスノグラフィーをとおして
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 奈良教育大学『奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要』No.12
ページ pp.61-70

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