助成を受けた研究・研究業績 【Gehrtz 三隅 友子】
最終更新日:2024年6月28日
公開日:2024年6月28日
助成を受けた研究
助成の種類 | 委託研究 |
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研究テーマ | 徳島県県南地域づくりキャンパス事業 |
助成者 | 徳島県 |
期間 | 2018年~2023年まで(継続中) |
金額 | 39万円(各年) |
助成の種類 | 科学研究費助成 研究分担者 |
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研究テーマ | 『大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証』 |
助成者 | 文部科学省 |
期間 | 2018年~2023年 |
金額 | 100万円 |
助成の種類 | 科学研究費助成 研究分担者 |
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研究テーマ | 『映像作品を利用した日本語教育の体系化と授業デザインの研究』 |
助成者 | 文部科学省 |
期間 | 2011年~2013年 |
金額 | 120万円 |
助成の種類 | 学内研究費助成・学部研究費助成・科学研究費助成・委託研究等・その他 |
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研究テーマ | 地域とつくる留学生の演劇活動 |
助成者 | 財団法人中島記念国際交流財団助成による留学生地域交流事業助成受賞 |
期間 | 2007年~2009年 |
金額 | 70万円 |
助成の種類 | 学内研究費助成・学部研究費助成・科学研究費助成・委託研究等・その他 |
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研究テーマ | 地域における多文化理解への取り組み |
助成者 | 財団法人伊藤謝恩育英財団 |
期間 | 2001年 |
金額 | 100万円 |
研究業績
項目 | 学術著書 |
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発行年月 | 2024年3月 |
タイトル | 「共生社会の大学教育-コミュニケーション実践力の育成に向けて-」 |
単共著 | 共著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
東信堂 |
ページ | pp.196~220 |
項目 | 学会発表・論文 |
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発行年月 | 2023年4月 |
タイトル | デジタルファシリテーターとしての教師の役割-大学間交流活動の新たな展開- |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
ヨーロッパ日本語教師会 2022日本語教育シンポジウム 論文集 |
ページ | pp.410~420 |
項目 | 学会発表・論文 |
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発行年月 | 2022年12月 |
タイトル | 地域と作る演劇の意義-オンライン演劇の可能性- |
単共著 | 共著(仙石桂子) |
発行所・ 発表雑誌等 |
第35回日本語教育連絡会議報告論文集 |
ページ | pp.137~146 |
項目 | 調査報告書 |
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発行年月 | 2020年3月 |
タイトル | 県南地域づくりキャンパス事業「日和佐の魅力発見!プロジェクト2019」報告書 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
徳島大学人と地域共創センター・徳島県 |
ページ |
項目 | 研究ノート |
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発行年月 | 2018年11月 |
タイトル | 「留学生との交流による多文化共生のまちづくり~とくしま異文化キャラバン隊2017~」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
自治体国際化フォーラム |
ページ | pp.26~27 |
項目 | 調査報告書 |
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発行年月 | 2018年3月 |
タイトル | 「多文化共生のまちづくり-文化庁「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業2017-」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
徳島大学国際センター 2017年度紀要 |
ページ | pp.14~19 |
項目 | 調査報告 |
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発行年月 | 2016年3月 |
タイトル | 留学生との交流による多文化共生のまちづくり -とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-, |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
独立行政法人日本学生支援機構ウェブマガジン「留学交流」 |
ページ | No.VOL.64,pp.20~31 |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 2016年3月 |
タイトル | 「地域と作る演劇と日本語教育2015-新たな評価の観点から-」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
第28回日本語教育連絡会議報告発表論文集 |
ページ | pp.54~63 |
項目 | 学術著書 |
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発行年月 | 2015年12月 |
タイトル | 「教育プレゼンテーション-目的:技法・実践」公開インタビュー |
単共著 | 共著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
旬報社 |
ページ | pp.79~85 |
項目 | 調査報告書 |
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発行年月 | 2016年1月 |
タイトル | 多文化共生のまちづくり 未来への第一歩 徳島から受け入れる心の育成 |
単共著 | 編著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
徳島大学国際センター |
ページ |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 2012年3月 |
タイトル | 「プロジェクトワーク再考-新たな日本語教育の可能性-」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
第24回日本語教育連絡会議報告発表論文集 |
ページ | pp.99~108 |
項目 | 研究ノート |
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発行年月 | 2006年3月 |
タイトル | 「教育コミュニケーションの基礎~他者及び自己評価による教師の内省~」FD形態に関する事例検討 教授能力向上の手法と分析評価に関する研究開発 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
NIMEメディア教育センター |
ページ | pp.212~221 |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 2002年3月 |
タイトル | 「双方向学習の試み-交流セッションから見えるもの-」 |
単共著 | 共著 上田和子 |
発行所・ 発表雑誌等 |
国際交流基金 日本語国語センター紀要 第12号 |
ページ | pp.71~86 |
項目 | 学会発表 |
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発行年月 | 1997年10月 |
タイトル | 『日本語教育における活動の「枠組み」における一考察~日本人参加型プロジェクトワーク~』 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
全国語学教育学会日本語教育研究部会 p.22-37 JALT日本語教育論集 第2号 |
ページ | pp.22~37 |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 1996年6月 |
タイトル | 「笠置シズ子の歌詞」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
明治書院『日本語学』1996年6月号 |
ページ | pp.44~51 |
項目 | 学会発表 |
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発行年月 | 1994年11月 |
タイトル | 「日本語教育におけるボランティアの役割 ~ケーススタディ板橋ことばのひろば~」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
「第1回香港日本語教育学会大会論集」 |
ページ | pp.155~172 |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 1992年7月 10月 |
タイトル | 「比喩で読むサラダ記念日 上・下」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
明治書院『日本語学』1992年 |
ページ | 7月号(上)pp.39~47 10月号(下)pp.114~123 |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 1992年3月 |
タイトル | 「考える教師の可能性をめぐって~教員養成コースでの取り組み~」 |
単共著 | 共著 河東郁子 |
発行所・ 発表雑誌等 |
国立国語研究所 『日本語教育論集8』 |
ページ | pp.1~23 |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 1992年1月 |
タイトル | 「共に学ぶ日本語教室」 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
明治書院『日本語学』1992年1月号 |
ページ | pp.102~109 |
項目 | テキスト |
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発行年月 | 1994年2月 |
タイトル | 「Japanese correspondence course for JET participants」 通信教育テキストブック6 日本語教授法 |
単共著 | 共著 田中望 |
発行所・ 発表雑誌等 |
凡人社 |
ページ | pp.101~136 |