助成を受けた研究・研究業績 【栗田 真樹】

助成を受けた研究・研究業績 【栗田 真樹】

最終更新日:2024年6月24日

公開日:2024年6月24日

助成を受けた研究

研究テーマ KOBE”にさんがろく”PROJECT
助成者 神戸市
期間 2017年5月~2018年2月
金額 3.15万円
研究テーマ 社会サービスおよび社会マーケティング教育に関する研究
助成者 流通科学大学
期間 2015年4月22日~2016年3月15日
金額 50万円
研究テーマ 日本の港湾観光都市における観光資源としての商店街の研究(研究代表)
助成者 流通科学大学 
期間 2008年4月~2010年3月
金額  36.2万円
研究テーマ 価値観の質的・量的研究(研究代表者)
助成者 文部省科学研究費奨励研究(A)
期間 1999年~2000年
金額  
研究テーマ フランス流通の構造的変化と比較流通論的研究(研究分担者)
助成者 文部省科学研究費奨励研究(B)
期間 1999年~2002年
金額  
研究テーマ 都市商業政策の国際的比較研究(研究分担者)
助成者 文部省科学研究費奨励研究(B)
期間 2000年~2003年
金額  

研究業績

項目 学術論文
発行年月 2017年11月
タイトル 人びとを集める仕組み~“Pokémon GO”にかんする分析の準備作業~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 関西実践経営(第54号)
ページ 17-31
項目 学術論文
発行年月  2016年11月
タイトル 新しいコミュニティスペースに関する意識~神戸市民に対する調査を中心として~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 関西実践経営、第52号
ページ 13-26
項目 教科書
発行年月  2016年7月
タイトル 『大学生のための社会学入門』
単共著 共編著
発行所・発表雑誌等 晃洋書房、篠原清夫との共編著 第二編著者
ページ 第2章(13-24)・第6章(60-72)・おわりに(201-203)
項目 学術論文
発行年月 2016年3月
タイトル 社会を観察する方法
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『大学生のための社会学入門』 晃洋書房、篠原清夫との共編著 第二編著者
ページ 第2章(13-24)
項目 学術論文
発行年月 2016年3月
タイトル 「現実を生きる」ための社会学 
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『大学生のための社会学入門』 晃洋書房、篠原清夫との共編著 第二編著者
ページ 第6章(60-72)
項目 学術著書
発行年月 2015年9月
タイトル 『フランスの流通・政策・企業活動』
単共著 単著 
発行所・発表雑誌等 中央経済社、田中道雄・白石善章・相原修・三浦敏(編)
ページ 252頁
項目 学術論文
発行年月 2015年9月
タイトル フランスのテーマパーク
単共著 単著 
発行所・発表雑誌等 『フランスの流通・政策・企業活動』中央経済社、田中道雄・白石善章・相原修・三浦敏(編)
ページ 81-96
項目 学術論文
発行年月 2015年7月
タイトル 「マーケティングの社会学」と「社会学のマーケティング」
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集 人間・社会・自然編、第28巻1号
ページ 29-41
項目 学会発表
発表年月 2014年11月
テーマ 実学としての社会学教育
単独/共同 単独
大会名 『日本社会学会大会報告要旨集』  開催校 神戸大学
ページ 196
項目 学術論文
発行年月 2014年11月
タイトル 高等教育における実践教育 ~大学における実践教育に向けての準備作業~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『関西実践経営』第48号
ページ 23-37
項目 学術論文
発行年月 2014年10月
タイトル 大学デビュー -社会人になるためのスタート
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 宇田川拓雄編著『高校生・受験生・大学生のための中堅大学活用術』大学教育出版
ページ 29-41
項目 学術論文
発行年月 2014年7月
タイトル 日本における価値意識の構造 -POSA(Partial Order Scalogram Analysis)によるデータ解析―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『流通科学大学論集-人間・社会・自然編』 第27巻第1号
ページ 1-14
項目 学術論文
発行年月 2013年12月
タイトル 「地域住民の観光に関する「ホスピタリティ」 ―「神戸市民に対する調査」に基づく検討」
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 関西実践経営、第46号   実践経営学会
ページ 21-33
項目 学術論文
発行年月 2012.12
タイトル 「マンガ・アニメ」などのサブカルチャーを利用した住民参加型イベントに関する研究 ―アニメ・マンガに関する新聞記事の内容分析と質問紙調査による接近
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 関西実践経営 第44号 (実践経営学会)
ページ 25-37
項目 学会発表
発表年月 2012.11
テーマ 「国際比較社会調査」に基づく知見とその誤用 -「世界価値観調査データ」を事例として
単独/共同 単独
大会名 第85回日本社会学会大会報告
会場 札幌学院大学
項目 学術論文
発行年月 2012.7
タイトル 物質主義から脱物質主義へ ―「世界価値観調査データ」による検証―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集-人間・社会・自然編 第25巻第1号
ページ 19-35
項目 学術著書
発行年月 2012.6
タイトル 地域ブランド論
単共著 共著 (田中道雄・白石善章・濱田恵三編著)
発行所・発表雑誌等 同文館出版
ページ 172頁
項目 学術論文
発行年月 2012.6
タイトル 新しい文化サービス産業の「聖地」としての地域ブランド
単共著 単著(『地域ブランド論』所収)
発行所・発表雑誌等 同文館出版
ページ 85-100
項目 学術論文
発行年月 2011.7
タイトル 生活文化事業とは何か
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集―人間・社会・自然編 第24巻第1号
ページ 41-54
項目 学会発表
発表年月 2011.6
テーマ 文化アメニティによる地域ブランド
単独/共同 単独
大会名 実践経営学会関西支部
会場 大阪国際大学
項目 学術論文 
発行年月 2011.3
タイトル 大学新入生の生活意識に関する研究 その2 -2007年度~2010年度の調査から-
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学高等教育研究センター
ページ 27-52
項目 学術著書
発行年月 2010.07
タイトル 『フランスの流通・都市・文化 グローバル化する流通事情』
フランスの生活文化サービス産業 -マンガ文化産業の流通を中心として-
単共著 共著 
発行所・発表雑誌等 中央経済社
田中道雄・白石善章・相原修・河野三郎編著
佐々木保幸・三浦敏・小林正美・大木賀恵・山下香・瀬藤澄彦・李為・栗田真樹著
ページ 241-260
項目 学会発表
発表年月 2010.05.22
テーマ 文化の伝播と流通 -フランス・イタリアにおける日本のマンガ・アニメの現状を中心として
単独/共同 単独
大会名 第55回 実践経営学会関西支部会
会場 流通科学大学
項目 教科書 
発行年月 2009.9
タイトル 『神戸・瀬戸内学』 -第1章 生活文化としての「神戸・瀬戸内学」-
単共著 単著(分担執筆)
発行所・発表雑誌等 大学教育出版 流通科学大学観光研究会編
ページ 1-13
項目 学術論文
発行年月 2000.5
タイトル NPO(Nonprofit Organization)研究の社会学的視座-子育て支援NPOマネジメントのための準備作業
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 実践経営学会関西支部「関西実践研究」第18号
ページ 37-48
項目 学術論文
発行年月 1999.3
タイトル 中国における原子力発電と人々の『選択』
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「吉備国際大学社会学部研究紀要」第9号
ページ 107-121
項目 学術論文
発行年月 1998.3
タイトル 情報化社会における広告関与-インターネット利用に見る価値と係留-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「吉備国際大学社会学部研究紀要」第8号
ページ 189-197
項目 学術論文
発行年月 1997.1
タイトル 価値観の測定:R.イングルハート(R.Inglehart)の価値観尺度の改良
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「関西学院大学社会学部紀要」第78号
ページ 105-119
項目 学術論文
発行年月 1996.9
タイトル 多メディア状況における広告関与
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会「広告科学」第33号
ページ 9-13
項目 学術論文
発行年月 1995.11
タイトル 消費者関与と情報行動
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会「広告科学」第31号
ページ 109-116
項目 学術論文
発行年月 1995.3
タイトル SPSSを用いた「消費者関与」に関する自由回答データ解析法開発の試み
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「吉備国際大学研究紀要」第5号
ページ 261-272
項目 学術論文
発行年月 1994.7
タイトル 消費者関与の概念化と測定法-先行諸研究の系統的整理と課題
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会「広告科学」第29号
ページ 87-92
項目 学術論文
発行年月 1994.3
タイトル 日本における世論・社会調査の現状と課題
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「吉備国際大学研究紀要」第5号
ページ 43-54
項目 学術論文
発行年月 1992.7
タイトル 消費者関与の実証的研究-フードマーケットを中心として
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本広告学会「広告科学」第25号
ページ 109-115

資料請求

デジタルブック

ネット出願

ページトップ