助成を受けた研究・研究業績 【山本 勝巳】
最終更新日:2024年8月19日
公開日:2024年8月19日
助成を受けた研究
研究テーマ | 外国語授業支援のためのアプリ・ソフト類のアーカイブ作成および教具・ツール類の開発 |
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助成者 | 文部科学省科学研究費 (分担) |
期間 | 2014年度~2016年度 |
金額 | 3.9万円 |
研究テーマ | 教育実践推進費 |
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助成者 | 外国語教育部会 |
期間 | |
金額 | 29.8万円 |
研究テーマ | 日本人英語学習者の英単語境界知覚プロセスに関する検討 |
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助成者 | 文部科学省科学研究費 (研究代表) |
期間 | 2012年度~2014年度 |
金額 | 40万円 |
研究テーマ | 流通科学大学特別研究費 |
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助成者 | 流通科学大学 |
期間 | 2011年度 |
金額 | 36.3万円 |
研究テーマ | 言語リズムの実在とその習得に関する対照音声学的再検討 |
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助成者 | 文部科学省科学研究費 |
期間 | 2001年度~2002年度 |
金額 | 190万円 |
研究テーマ | 日本語話者の英語における生成単位の検討 |
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助成者 | 文部省科学研究費 |
期間 | 1995年度 |
金額 | 100万円 |
研究テーマ | かぶせ音素の知覚に見る第1言語が第2言語習得に与える影響 |
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助成者 | 文部省科学研究費 |
期間 | 1993年度 |
金額 | 90万円 |
研究業績
項目 | 論文、教科書 |
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発行年月 | |
タイトル | Moodleのログから見た利用者の学び |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学論集-人間・社会・自然編-(第31巻第1号) |
ページ | 25-36 |
項目 | その他 |
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発行年月 | 2019年1月 |
タイトル | LET第58回全国研究大会パネルディスカッション報告原稿 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | LET Newsletter No. 99 |
ページ |
項目 | 論文査読 |
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発行年月 | 2018年7月(予定) |
掲載誌 | LET機関誌Language Education & Technology 第55号 |
項目 | 学術論文 |
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発行年月 | 2017年3月 |
タイトル | 流通科学大学におけるMoodleを利用した多言語学習環境の構築と運用 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学高等教育推進センター紀要第2号 |
ページ | 15-25 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2016年9月1日~9月3日 |
テーマ | Japanese Learners’ Acoustic Cues for Word-Boundary Perception in English |
単独/共同 | 単著 |
大会名 | BAAL2016@Anglia Ruskin Universityでのポスタ発表(Proceedingsあり) |
ページ | 79 |
項目 | その他 |
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発行年月 | |
タイトル | ことばの科学研究会機関誌『ことばの科学研究』第18号査読審査 |
単共著 | |
発行所・発表雑誌等 | |
ページ |
項目 | その他 |
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発行年月 | |
タイトル | LET機関誌Language Education & Technology 第54号査読審査 |
単共著 | |
発行所・発表雑誌等 | |
ページ |
項目 | その他 |
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発行年月 | |
タイトル | LET機関誌Language Education & Technology 第52号査読審査 |
単共著 | |
発行所・発表雑誌等 | |
ページ |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2014年12月 |
テーマ | YAI2P: Yet Another Introduction to Praat |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | LET基礎理論研究部会 2014年12月度例会(当日配布資料あり) |
会場 | 大阪教育大学 |
項目 | 研究ノート |
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発行年月 | 2014年11月 |
タイトル | Praatによる音声分析入門:音声を「見て」みよう |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 2014年度JACET関西支部秋季大会(当日配布資料あり) |
会場 | 龍谷大学 |
項目 | その他 |
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発行年月 | 2014年9月~2014年12月 |
タイトル | 関西英語教育学会紀要『英語教育研究』(SELT)第38号論文審査委員 |
単共著 | |
発行所・発表雑誌等 | |
ページ |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2014年8月 |
テーマ | 日本人英語学習者の単語境界知覚に関する検討 |
単独/共同 | 共著 |
大会名 | 外国語教育メディア学会第54回全国研究大会(要項集掲載) 於福岡大学 |
ページ | 62-63 |
項目 | 学術論文 |
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発行年月 | 2014年3月 |
タイトル | 流通科学大学における英語教育フレームワークの構築と実践 |
単共著 | 共著 (住政二郎・トーマス シャロー・中川典子・藤岡千伊奈・濱田真由美・山本勝巳) |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学教学支援センター紀要 |
ページ | 49-60 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2013年9月 |
テーマ | ICTを活用した英語教育フレームワークの構築 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 私立大学情報教育協会平成25年度教育改革ICT戦略大会 (住政二郎・トーマス シャロー・中川典子・濱田真由美・藤岡千伊奈・山本勝巳) |
会場 | アルカディア市ヶ谷(東京 私学会館) |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2013年8月 |
テーマ | ナイーブベイズ分類のプレイスメント・テストへの応用 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 2013年度LET全国研究大会(住政二郎・山本勝巳・濱田真由美) |
会場 | 文京学院大 |
項目 | その他 |
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発行年月 | 2013年1月 |
タイトル | 「Praatを用いた音声処理–実践編入門」 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | http://goo.gl/mXWfM (オンラインで無償公開) |
項目 | 学術論文 |
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発行年月 | 2012年1月 |
タイトル | ブレンド型英語学習環境の構築と実践 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学論集-人間・社会・自然編-(第24巻第2号)(山本勝巳・住政二郎・東淳一) |
ページ | 33-37 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2011年9月 |
テーマ | テキスト音声合成(TTS)技術を利用したオンライン英語教材の開発 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 日本教育工学会第27回全国大会 (東淳一・住政二郎・山本勝巳) 講演論文集(pp743-744) |
会場 | 首都大学東京 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2011年8月 |
テーマ | TTSを利用した音声評価システムによる自律的発音教育の実践について |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | LET第51回全国研究大会 (山本勝巳・東淳一) 発表要項(pp110-111) |
会場 | 名古屋学院大学 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2011年8月 |
テーマ | 英語による災害情報発信の重要性と英語教育の関わりについて |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | LET第51回全国研究大会 (山本勝巳・東淳一) 発表要項(pp66-67) |
会場 | 名古屋学院大学 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2011年8月 |
テーマ | 必修英語共通教材の開発とブレンド型外国語学習環境の構築 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | 平成23年度ICT利用による教育改善研究発表会 (山本勝巳・住政二郎・東淳一) 予稿集(pp38-39) |
会場 | 東京理科大学 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2011年2月 |
テーマ | TTSを利用したMoodle用教材の作成について |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | MoodleMootJapan2011 (Katsumi YAMAMOTO・Junichi AZUMA・Seijiro SUMI) |
会場 | 高知工科大学 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2011年2月 |
テーマ | Application of Access and Network Analysis to Moodle-based Blended Learning for English as a Foreign Language |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | MoodleMootJapan2011 (Katsumi YAMAMOTO・Junichi AZUMA・Seijiro SUMI) |
会場 | 高知工科大学 |
項目 | 学会発表 |
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発表年月 | 2010年8月 |
テーマ | 日本人英語学習者の単語境界の認知に関する実験的考察 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | LET50周年記念全国研究大会 発表要項 (山本勝巳・山本誠子) pp.200-201 |
会場 | 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 |
項目 | その他(口頭発表) |
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発行年月 | 2009年8月 |
タイトル | 日本人英語学習者のストレス知覚の時間遷移に関する検討 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 第49回(2009年度)外国語教育メディア学会全国大会における口頭発表 |
ページ |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 2008年3月 |
タイトル | A reconsideration of word segmentation cues of Japanese learners of English |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 関西福祉大学研究紀要第11号 |
ページ | 83-87 |
項目 | その他(口頭発表) |
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発行年月 | 2007年9月 |
タイトル | 日本人の英語発話におけるイントネーションの容認性 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 第46回(2007年度)JACET全国大会における口頭発表 |
ページ |
項目 | その他(口頭発表) |
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発行年月 | 2006年5月 |
タイトル | “Praat”を例とするPC上で利用可能な音声分析ツールの可能性-日本人英語学習者に対する語境界の知覚実験を題材として |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 外国語教育メディア学会関西支部春季研究大会における口頭発表 |
ページ |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 2006年3月 |
タイトル | 英語母語話者が単語境界明示化に用いる音響的手がかりに関する再検討(事例研究) |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 関西福祉大学研究紀要第9号 |
ページ | 193-197 |
項目 | その他(口頭発表) |
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発行年月 | 2005年10月 |
タイトル | 英語母語話者の発話を用いた単語認知のための音響的手がかりに関する再検討 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 外国語教育メディア学会関西支部秋季研究大会における口頭発表 |
ページ |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 2005年3月 |
タイトル | 日本人英語学習者の英語発話に見るリズム構造の特徴に関する再検討 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 関西福祉大学研究紀要第8号(『英語学論説資料第41号』に再録) |
ページ | 181-184 |
項目 | その他(口頭発表) |
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発行年月 | 2004年11月 |
タイトル | 日本人英語学習者の英語発話に見るプロソディの特徴に関する再検討 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 外国語教育メディア学会関西支部秋季研究大会における口頭発表 |
ページ |
項目 | その他(企画シンポジウム) |
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発行年月 | 2003年7月 |
タイトル | 国際化に対応した英語の発音を考える |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 外国語教育メディア学会第43回全国研究大会における企画シンポジウム |
ページ |
項目 | 論文 |
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発行年月 | 1998年6月 |
タイトル | 近畿方言における強調の知覚に見るプロソディの役割に関する一検討 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 『ことばの心理と学習 – 河野守夫教授退職記念論文集』(金星堂) |
ページ | 117-125 |