宋 珮慈(2015年9月~2016年8月)南台科技大学より

宋 珮慈(2015年9月~2016年8月)南台科技大学より

交換留学の思い出

貴校とは姉妹校なので、一年間の交換留学生活が成り立ちました。貴校の交換留学生は、自分の好みで、授業を選べることが嬉しいです。昔勉強したくてもできない科目は、ここで一気に勉強できました。商業分野の授業だけではなくて、観光分野の授業も受けました。とくに柏木先生の観光事業論と栗原先生のホスピタリティ・マネジメントの授業で、色んな知識を学びました。

貴校は神戸にありますので、先生たちは授業中でよく関西弁使います。標準語で日本語を勉強してきた私にはちょっと難しいかったけれど、一年間を経って、興味を持ってきました。将来もしまたチャンスがあれば、また神戸に戻りたいです。

留学の間で、アルバイトの関係で、兵庫をはじめ、北の北海道から南の沖縄までたくさんの旅ができました。とてもいい経験でした。

この一年間の交換留学ができて、本当に感謝しています。

交换留学生的回憶

因為與貴校為姊妹校的關係而來到流通科學大學參加了一年的交換留學。很開心來到這個學校時被告知課程不分學系可以自由選擇,讓我可以選擇自己有興趣的課程來研修。留學期間除了商業類組的科系之外,我也選修了柏木老師的觀光事業論及栗原老師的餐旅概論,這兩堂課讓我覺得受益良多。

由於貴校位在神戶的關係,很多老師上課時都會有關西腔。對於學日文是學標準語的我們來說,也是一大挑戰。但是經過一年的研修後,我也漸漸產生了興趣,希望以後有機會還能回到關西地方生活。

在留學期間因為打工的關係,除了兵庫縣之外,也去了北海道、東京、三重、和歌山、大阪、岡山、島根、鳥取、沖繩等地,體驗到了各地不同的文化。

謝謝貴校給我這麼好的機會。

お問い合わせ

学生部留学生支援課

ダイヤルイン:078-794-3095

ページトップ