探す

探す

探す

なりたい自分発見カリキュラム

まずは半年間、自分の夢を探そう!

入学から半年間、じっくり自分と向き合い、『なりたい自分』を見つけるカリキュラム。
学部・学科を超えた仲間に刺激を受けながら、これまで気づかなかった自分の興味を発見していきます。
また、さまざまな業界・業種の社会人の話を聴くことで多様な価値観に触れ、自分なりの生き方のヒントを得ていく『キャリア教育』を通して
“より良い人生を選択するため”の大学生活の過ごし方を考えます。

なりたい自分発見カリキュラム

まずは半年間、自分の夢を探そう!

入学から半年間、じっくり自分と向き合い、
『なりたい自分』を見つけるカリキュラム。
学部・学科を超えた仲間に刺激を受けながら、
これまで気づかなかった自分の興味を発見していきます。
また、さまざまな業界・業種の社会人の
話を聴くことで多様な価値観に触れ、
自分なりの生き方のヒントを得ていく
『キャリア教育』を通して
“より良い人生を選択するため”の
大学生活の過ごし方を考えます。

入学式

入学式

壇上で大学生活への思いを自分の言葉で語ります。
迷いがあっても大丈夫、入学式がなりたい自分に気づく第一歩。

入学式の様子

異文化理解

異文化理解

異文化体験プログラムを通して世界の学生との交流や、海外の企業を訪れ、グローバルな視点から「なりたい自分」と学びを考えます。

海外研修プログラム『異文化理解』の様子

クラス単位でさまざまな取り組みを行う

3学部7学科の枠を超えて日本人・留学生を問わずクラスを編成し、クラス単位でさまざまな取り組みを行います。
入学後、すぐにコミュニケーションキャンプやコミュニケーション演習など、グループで取り組むプログラムがあり、友達もつくりやすい環境です。

コミュニケーション能力を高める

さまざまな課題解決プログラムを通して、コミュニケーション能力・常識力・グループワーク力の3つの能力の必要性に気づき、その向上を図ります。

コミュニケーションキャンプ

コミュニケーションキャンプ

課題解決プログラムなどを通して、グループの中での自分の生かし方を見極めます。言葉、心、体で触れ合い、新しい友人との距離も近づきます。

コミュニケーションキャンプの様子

コミュニケーション演習

コミュニケーション演習

コミュニケーション能力を高め、グループの中での自分の生かし方を見極めながら、チームで課題解決できる「グループ力」を強化します。

自分の学びのテーマを探求する

フィールドワークや先輩・卒業生との交流を通して、自らの学びのテーマを見つけ、学ぶ力を養います。

フィールド演習

フィールド演習

自分の興味・関心を社会でどのように生かせるか、身近な街でのフィールドワークを通して、自らテーマを見つけ、学ぶ力を養います。

2023年度の様子

先輩・卒業生との交流

先輩・卒業生との交流

先輩や卒業生との交流を通して、充実した学生生活や学び方のヒントをもらい、行動力を高め、視野を広げます。

社会人としての基礎力を身につける

社会で必要となるルールとマナーを身につけます。また、企業人との交流を通してビジネス界について知り、将来に必要な知識を身につけます。

ルール・マナー教育

ルール・マナー教育

大学生としてはもちろん、将来社会人として必要となるルールとマナーをしっかり身につけます。

企業人との交流

企業人との交流

幅広い業界・業種の企業人との交流を通して各業界の最先端の動きを知り、そこで活躍するために必要な知識を明確にします。

\ 実際になりたい自分発見カリキュラムを体験した先輩にインタビュー /

実際になりたい自分発見カリキュラムを
体験した先輩にインタビュー

先輩のインタビュー1

半年間のカリキュラムが自分を変えてくれました。

一番印象的だったのは、入学式での決意表明です。親の目の前で自分の目標を語ることで、その後の行動に責任を持ち、主体的に動けるようになりました。友人づくりやコミュニケーション能力の向上に役立ったのは、コミュニケーションキャンプやコミュニケーション演習。留学生も多く、苦手ながらも英語で話をするうちに、英語を学ぶことの楽しさを知ることができました。また将来に関しても大きな変化がありました。もともとは投資家を夢見ていましたが、大学で学ぶうちに公務員、不動産系の職業にも興味を持つようになりました。この先どう変化するのか、自分でも少し楽しみです。

経済学部経済学科 1年 佐藤 海翔さん

徳島県立池田高等学校出身

先輩のインタビュー1

将来を考えるようになり、進むべき道も見えてきました。

起業に憧れ、留学にも興味があったことから、留学生の多い流科大の経営学科へ。コミュニケーションキャンプやコミュニケーション演習を通じて、留学生とも仲良くなることができました。また社会で働く卒業生からのメッセージを聞く中で、自分も将来のためにやりたいことを明確にして早く動く必要があると感じ、資格の取得を決意。資格について調べながら業界研究をしていると、私は表に立つよりも裏方の仕事の方に興味があることが分かってきました。さまざまな職業のゲストを招いてくださる授業で経営に関するお話を聞きながら、将来に役立つ知識を蓄えている最中です。

商学部経営学科 1年 政木 春里さん

神戸市立神港橘高等学校出身

全学生が受講する「流通科学入門」

流通科学大学の学生として身につけてほしい建学の精神(「流通を科学する」)を学ぶ機会として、
「流通科学入門」を全学部の必修科目として設定しています。

流通科学入門

全学生が受講する「流通科学入門」

流通科学大学の学生として身につけてほしい
建学の精神(「流通を科学する」)を学ぶ機会として、
「流通科学入門」を全学部の必修科目として
設定しています。

流通科学入門

夢の種プロジェクト

資料請求

デジタルブック

ページトップ