先輩から後輩へ‟つなぐ”就活ノウハウ。『就活アドバイザー・キックオフ式』実施!

先輩から後輩へ‟つなぐ”就活ノウハウ。『就活アドバイザー・キックオフ式』実施!

公開日:2020年9月25日

就活アドバイザー・キックオフ式

9月17日(木)、4年生の就職内定者で構成された『就活アドバイザー』のキックオフ式を行いました。

2004年にスタートした、本学の『就活アドバイザー』制度。自身の就職活動全般の体験談を伝えることで、これから就職活動を迎える3年生の後輩たちの不安を取り除き、スムーズに活動をはじめられるよう、後押しすることを狙いとしています。

就活アドバイザー・キックオフ式

就活アドバイザー・キックオフ式

2020年度就活アドバイザー23名のうち19名が、この日のキックオフ式に参加。一人ずつ自己紹介をした後、就職部より『就活アドバイザーに期待すること』や今後の活動・スケジュールについての詳細が説明されました。

就活アドバイザー・キックオフ式

就活で必要な、自己PRの考え方、履歴書・エントリーシートの書き方、面接での心構え、SPI模試対策。生きた就活ノウハウを、先輩から後輩へ‟つなぐ”ことが、本学の就職支援の強さの秘訣でもあります。

今後は、ゼミ訪問、就職対策宿泊セミナーなど、さまざまなイベントで3年生の就職活動をバックアップしてもらいます。

参加学生のコメント

橋本 将太朗さん(伊藤園内定・人間社会学部 人間社会学科4年)

「自分自身、就職活動を何からはじめたらいいのかわからない状況のなか、就職部が開催するイベントをきっかけに就職活動をスタート。本命企業から見事内定をいただき、就職活動を終えることができました。そのなかで、たくさんの失敗や経験をしてきたので、3年生にしっかり伝えるとともに、なんでも聞きやすい身近な先輩、アドバイザーになれるよう努力していきます」

橋本さんは、伊藤園が10月1日(木)に行う内定式で、内定者代表として挨拶します。

就職対策 新着記事

就職対策一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ