洋楽を聴きながらラフに英語を学ぶ『第1回 English Café』開催

洋楽を聴きながらラフに英語を学ぶ『第1回 English Café』開催

公開日:2020年10月23日

本学の英語教育担当・藤岡千伊奈教授が、10月21日(水)に『第1回 English Café』をオンラインにて開催。約10名の学生が参加しました。

イングリッシュカフェ

お昼休みの時間を活用して行われた『English Café』。第1回目となったこの日は、『洋楽で英語を学ぶ』をテーマに、歌詞の聞き取りクイズに挑戦しました。

おススメ曲として藤岡教授が選んだのは、One Direction(イギリスのボーイズグループ。現在活動休止中)の『One thing』。穴あきになった歌詞が記載された用紙をそれぞれダウンロードして、いざチャレンジ! 学生たちは真剣に耳を傾けていました。

イングリッシュカフェ

曲を聴いた後は、チャットを使って答え合わせ。穴あき部分はどれも簡単で聞きなじみのある単語ばかりでしたが、曲として聴くことで似た単語と聞き間違えてしまう学生も。
そこで、歌詞の和訳が表示された映像を流し、歌詞の意味や曲の世界観を理解するよう伝えた藤岡教授。その後、改めて曲を聴いた学生たちは、最初よりずっとスムーズに英語の歌詞が耳に入ってくるようになったようです。

30分と短い時間でしたが、参加した学生からは「毎週やってほしい!」「参加してよかった!」と、大好評でした。

イベント 新着記事

イベント一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ