今年度初の幼稚園訪問。Libroの学生たちが『絵本の読み聞かせ』活動を再開!

今年度初の幼稚園訪問。Libroの学生たちが『絵本の読み聞かせ』活動を再開!

公開日:2021年7月20日

Libro 絵本読み聞かせ1

図書館サークル“Libro”の学生たちが、7月12日(月)、13日(火)、16日(金)の3日間にわたり学園幼稚園を訪問。絵本の読み聞かせ活動を行いました。

Libro では、将来子どもたちに本や図書館に興味を持ってもらうことを目的とした『読書推進活動』の一環として、絵本の読み聞かせ活動を行ってきました。しかし、今年度は緊急事態宣言の発令等もあり、この日が初めての訪問に。久々の活動ということもあり、気合十分の参加メンバーたちは、絵本の読み聞かせ以外にも、事前に準備した手遊び歌を披露するなど、園児たちとのふれあいを楽しみました。

Libro 絵本読み聞かせ2

Libro 絵本読み聞かせ3

こうした幼稚園・保育園への訪問が注目され、活動メンバーが35名に増えた Libro。部長の川真田雄介さん(人間社会学部人間社会学科3年)は、「幼稚園はセキュリティが高い場所なので、学生たちだけではなかなか行くことができませんでしたが、大学の支援でこの活動が実現しました。夏休みも継続して訪問していけたら、と思います」と話します。

この言葉の通り、Libroでは7月26日(月)から8月31日(火)までの毎週月曜日・水曜日・金曜日(お盆は除く)に幼稚園訪問が決定。これは、先日採択された【学生・西区連携まちづくり活動助成】関連の活動で、絵本の読み聞かせを行うと同時に、製作や体操などの日課活動、保育補助として園の1日を体験。そのなかでさまざまなことを学び、これからの訪問や企画に役立てていきます。

今後も地域と連携したイベントを計画しています。絵本の読み聞かせをご希望の方、またご興味を持たれた方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

※ Libroでは、感染防止策を講じ、安全面を考慮したうえでイベントを実施しています

お問い合わせ

流通科学大学附属図書館(担当:中川)

TEL:078-794-2130

Libro 新着記事

Libro一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ