経済学部が神戸西警察署がとタッグを組んで、交通安全をテーマにした企画を始動!
公開日:2021年7月26日
本学経済学部は、授業およびゼミ活動で神戸西警察署交通第1課と連携。『交通安全』をテーマとした企画を実施することになりました。
本企画の初動となったのは、7月9日(金)の経済情報学科・関 陽(かん よう)准教授のゼミ。同署から警察官2名が本学を訪れ、交通安全についてのミニ講義を行うとともに、改めて学生たちに企画の概要について説明。「皆さんには、アイズ運動をどうしたら広められるかを考えるとともに、交通安全のための研究をお願いしたい。また、知っているようで知らない交通安全のことを、この機会に知ってもらい、しっかり勉強して世の中に役立つことを考えてもらえたら」と話されました。
今後も引き続き、各授業やゼミで、交通安全(アイズ運動など)につながるポスターやパンフレット、デジタル教材・ゲーム作成、調査など、学生が主体となって計画・実施していく予定です。
今回の取り組みは、公務員(特に公安職)を考える学生にとっては主体的に警察の取り組みを考える、ゼミ活動として取り組む学生にとっては地域の課題を自ら発見し解決策を提案・発信する、貴重な機会になると考えています。