自分自身の経験とノウハウを後輩へ。『就活アドバイザーキックオフ式』を実施
公開日:2021年9月28日
9月16日(木)、4年生の就職内定者で構成する『就活アドバイザー』のキックオフ式をオンラインにて実施しました。
これから就職活動を迎える3年生たちが抱く不安を取り除き、よりスムーズに活動に臨めるよう後押しすることを目的に、2004年にスタートした『就活アドバイザー』制度。これから来年2月まで、さまざまなイベント等で自身の就活体験やそのなかで得たノウハウを後輩たちに伝えていきます。
今年度の就活アドバイザー30名のうち、この日のオンラインキックオフ式に参加したのは23名。自己紹介と今後の意気込みを一人ずつ話した後、就職部から『就活アドバイザーの心得8カ条』や今後の予定について説明を行いました。
その後は、5名ずつブレイクアウトルームに分かれ、「就職活動でがんばったこと」や「3年次にやっておけばよかったと思うこと」などについてグループワーク。今後、ゼミ訪問、就活集中特訓セミナーなど、さまざまなイベントで3年生の就職活動をしっかりバックアップしていけるよう、改めて自分自身の就職活動を振り返りました。
自分のすぐ前を歩く先輩たちの体験談やアドバイスは、就職活動を控えた3年生にとって、とても強く心に響きます。毎年、そうした‟生きた就活ノウハウ”を、先輩から後輩へとつないでいくことが、本学の就職支援の強さの秘訣でもあります。