ダイエー1号店があった千林商店街のイベントに、今年も長坂ゼミが参画!

ダイエー1号店があった千林商店街のイベントに、今年も長坂ゼミが参画!

公開日:2021年10月5日

長坂ゼミ

9月25日(土)から開催している千林商店街振興組合と京阪電鉄の共催イベント『第5回千林昭和写真展』に、今年も本学商学部マーケティング学科・長坂泰之准教授のゼミ生が参画します。

本学創設者である中内㓛は、1957(昭和32)年に株式会社「主婦の店ダイエー本店大阪」を設立。京阪千林駅前に1号店をオープンしました。そのご縁で、この写真展には本学からダイエー1号店の写真などを提供。昭和の懐かしい写真が100枚以上展示されるそうです。

長坂准教授のゼミ生が参加するのは10月9日(土)。1人1題ずつ作成した中内㓛氏やダイエーに関するクイズを動画で配信します。このクイズ企画は、昨年の長坂ゼミ3年生(現4年生)の先輩たちが千林商店街組合に提案したもの。今年度も後輩が引き継いで行います。

千林商店街

中内㓛氏

9月下旬には、4年生3名が見守るなか、2〜3年生がリニューアルされた『中内㓛記念館』や『ダイエー資料館』で撮影を実施。一生懸命取り組みながらも、恥ずかしさからかうまくいかず、何度も撮影し直す場面も。そんな後輩たちの緊張を4年生がほぐしたり、話すリズムをアドバイスしたり。その甲斐もあって、2〜3年生全員が無事撮影を完了させることができました。

クイズ

緊急事態宣言

また、10月4日(月)には、クイズ動画のチェックとポスター作りを行いました。緊急事態宣言が明け、本格的な学外での活動が再開。学生たちは入念な準備に取り組んでいます。

イベント当日は、ゼミ生約30名が3チーム編成のローテーションでクイズ企画を実施。千林商店街の方々とどのように交流を図っていくのか、楽しみです。

第5回千林昭和写真展
  • 日時
    〜2021年10月11日(月) 10:00〜18:00
  • 場所
    千林商店街 千林ふれあい館
    (※ 火曜日は休館)
    大阪市旭区千林1丁目5番20号
    (最寄駅 京阪電車「千林駅」)

※ 写真展は、京阪電車「千林駅」構内でも開催されています

地域活性 新着記事

地域活性一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ