英語で夢を語ろう!【英語プレゼンテーション】

英語で夢を語ろう!【英語プレゼンテーション】

公開日:2022年1月12日

英語プレゼンテーション

12月7日(火)・14日(火)の2週にわたり、商学部マーケティング学科・濱田真由美准教授が担当する『英語プレゼンテーション』の講義で、受講学生たちが将来の夢や目標を英語で発表しました。

発表する学生

発表する学生

学生たちはこの日までに、『手に入れたいもの』『訪れたい場所』『就きたい職業』『将来の理想の姿』などをイメージさせる写真や言葉をコルクボードに貼付した『宝地図(Treasure Map)』を作成。それを皆に見せながら、“すでに夢が叶った”と仮定して、英語で発表を行いました。

聴いている学生

『行きたいところ』や『ほしいもの』といった身近な夢から、将来の仕事、親孝行や社会貢献のような大きな夢まで、個性豊かにそれぞれの夢を熱く語った学生たち。発表が終わるたび、教室は大きな拍手に包まれました。

発表する学生も、聴いている学生も、その表情には笑顔が溢れ、「夢が叶ったことを想像してスピーチするのはとても楽しかった」「自分の夢を人に伝えることは大切なことなのだと実感しました」「それぞれ違う夢があって、聞いていて楽しかった」「みんながすごく幸せな表情で発表していたので、聞いている私も幸せを感じました」などの声が聞かれました。

ボードを見ている学生

同講義を担当する濱田准教授は、「自分のなかにある素晴らしい可能性に気づき、自分の強みを活かしながら、夢の実現に向かってどんどん行動してもらいたい」と話しました。

RYUKAの学び・特色 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ