日本の冬を代表する甘味「おしるこ」を味わいながら国際交流

日本の冬を代表する甘味「おしるこ」を味わいながら国際交流

公開日:2023年2月9日

国際交流イベント

本学では、留学生に日本の文化に触れてもらえるよう、季節に合わせたテーマで定期的に国際交流イベントを開催しています。

今年2回目となった1月31日(火)のテーマは、『おしるこを食べよう』。日本の冬を代表する甘味を味わいながら、会話を楽しみました。

おしるこを食べる

留学生

今回参加したのは、日本人学生と留学生合わせて16名。うち5名はおしるこ初体験となりましたが、味にはみな大満足の様子。あちこちから「おいしい~」との声が聞こえました。

また、おしるこを食べながら、「日本のおおすすめの旅行先」や「行ってみたい国」「他己紹介」をテーマにトーク。大いに盛り上がりました。

盛り上がる国際交流イベント

留学生と国際交流

最後に、今回のイベントを主催した留学生支援課より「教室で隣合わせた学生と話し、理解・尊重する、仲良くなる、ということも国際交流のひとつ。身近なことからはじめて、積極的に交流してほしい」とメッセージがありました。

温かいおしるこを食べ、身体はもちろん、心もほっこりリラックス。そのなかで自然と会話も弾み、お互いのことをまたひとつ知ることができた様子。回を重ねるごとに、日本人学生と留学生の心の距離が縮まっています。

参加学生のコメント

フィン ティ カィン ルイさん(商学部マーケティング学科1年 ベトナム出身)

日本人の学生や他の留学生と交流ができて楽しかったです。これからもこのようなイベントにもっと参加したいと思います

リコプエルト エライザ マリー タンさん(人間社会学部観光学科2年 フィリピン出身)

初めておしるこを食べましたが、おいしかったです。日本文化を知れてよかったです。今度は、着物を着るイベントがあったら参加してみたいなと思います

前回の『国際交流イベント』の様子

国際交流 新着記事

国際交流一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ