商学部・清水教授と人間社会学部・山川准教授が、神戸鈴蘭台高校で『出張講義』

商学部・清水教授と人間社会学部・山川准教授が、神戸鈴蘭台高校で『出張講義』

公開日:2024年3月1日

高大連携

2023年10月から2024年2月にかけて、商学部マーケティング学科・清水信年教授と人間社会学部観光学科・山川拓也准教授が、兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校にて『出張講義』を行いました。 昨年度に続き2年目の取り組みです。

同校2年生の「総合的な探究の時間」の授業において、清水教授は「SDGsとマーケティング」、山川准教授は「“social goodな観光”」をテーマにそれぞれクラス指導をお手伝いしました。課題設定や分析の枠組みなどを学んだ生徒たちは、2学期から3学期にかけて各テーマの課題について探究活動を進め、その成果を2月9日(金)、学校関係者や保護者を前に発表しました。

本学では、高校生を対象とした学びのプログラムを幅広く用意しています。『出張講義』はそのひとつで、本学教員が高校に訪問し、大学の講義を再現。“大学で学ぶ学問分野の雰囲気”を体感してもらう機会を提供することに加え、今回の取り組みのように、探究活動を継続的に支援することも行っています。

高校・大学連携 新着記事

高校・大学連携一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ