薮野ゼミが本学公式Instagramの課題を分析。実際の運用に挑戦!
公開日:2024年9月4日
商学部マーケティング学科・薮野祥太講師のゼミでは、本学の公式Instagramをテーマに、課題の分析・改善・運用に取り組みます。
消費者行動論をベースに、マーケティング全般を学ぶ薮野ゼミ。習得した知識を生かして、商品企画やSNS等を用いたプロモーション企画に“学生主体”で取り組んでいます。そして今年度後期からは、本学の公式Instagramをテーマに課題の分析・改善・運用に挑戦。夏休み5日目の8月6日(火)にキックオフミーティングを行いました。
この日参加することができたゼミ生10名に、今回の取り組みの概要について説明した薮野講師。その後、2グループに分かれてSWOT分析を行いました。
ゼミ生たちが考える、本学の強みと弱み、外部環境のプラスとマイナス要因を、思いつく限りポストイットに書き出し、模造紙に貼付。続いて、模造紙を裏返すと、今度は現在の本学のInstagramについて分析。良い点・悪い点を同様にポストイットに書き出し、貼り付けていきました。
それぞれの項目に貼り付けられたポストイットには、学生ならではの視点からの鋭い指摘も。一方、『流科大の強み』にたくさんのポストイットが貼り付けられていたのが印象的でした。
今後は、これらを分析のうえで明確な目標を設定。考えた改善策をもとに実際にInstagramの運用を行っていく予定です。