藤岡 千伊奈 フジオカ チイナ

藤岡 千伊奈 フジオカ チイナ

最終更新日:2023年11月17日

公開日:2019年6月11日

所属(学部・学科等)

  • 経済学部 経済情報学科

資格

  • 教授

学位

  • 教育学修士(M. Ed.)

最終学歴

  • ワシントン大学(シアトル)
    大学院教育学研究科カリキュラムと教授法 TESL(第二言語としての英語教育)専攻

担当科目

  • 英語 IV(再履修)
  • 英語精読(総合)
  • 英語精読(上級・GSP)
  • 英語多読(上級・GSP)
  • 英語多読(総合)
  • 英語A(上級)
  • 異文化理解(香港研修)
  • 言語と社会

専門分野

  • 英語教育学 

所属学会

  • 全国語学教育学会(JALT)
  • 全国大学英語教育学会(JACET)
  • JACET 関西文学教育研究会
  • 日本多読学会
  • TESOL International Association

現在の研究テーマ

  • 文学教材を用いたコンテント・ベーストの精読
  • リメディアル学習者対象の英語多読
  • イギリスの小学校でのリーディング教育

委員会(学内)など

  • 英語部会(多読等担当)

助成を受けた研究

助成の種類 学内研究
研究テーマ 教育研究費(タイプ1 教育実践推進型)本学における英語多読推進プロジェクト(図書館の多読図書の向上)
助成者
期間 2018年度
金額 20万円程度

研究テーマ 英国での多読教材を用いた第一言語習得および英語教育における多読の効果
助成者 流通科学大学  在外研究助成
期間 2016年9月20日~2017年9月10日
金額 300万円

研究テーマ 英語多読がリメディアル学習者に与える影響ー学習面と情緒面においてー
助成者 流通科学大学  特別研究助成
期間 2015年4月16日~2016年3月15日
金額 50万円

研究テーマ 英語多読がリメディアル学習者に与える影響ー学習面と情緒面においてー
助成者 流通科学大学  特別研究助成
期間 2014年4月1日~2015年3月31日
金額 50万円

研究業績

項目 学会発表
発行年月 2019年12月7日
テーマ グローバルな学習環境での授業内多読-留学生と日本人学生との比較から-
単独/共同 単独
大会名 JACET関西 文学教育研究会例会
会場 同志社大学

項目 学会発表
発行年月 2019年8月11日
テーマ The Reactions of the International Students to Extensive Reading at a Japanese University
単独/共同 単独
大会名 国際多読学会 国際大会
会場 台湾Feng Chia University

項目 学会発表
発行年月 2018年4月28日
テーマ イギリスの小学校における多読教材を用いた第一言語習得
単独/共同 単独
大会名 JACET関西 文学教育研究会例会
会場 同志社大学

項目 学術論文
発行年月 2018年3月
タイトル Reading Pedagogy Using Levelled Readers and Children’s Literature in British Primary Schools
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本多読学会紀要(第11巻)
ページ 45-63

項目 招待講演・パネラー
発表年月 2018年2月
テーマ イギリスの小学校でのリーディング授業―ORTの使用法とは?
単独/共同 単独
大会名 日本多読学会 関西指導者セミナー
会場 京都外国語大学

項目 学術論文
発行年月 2017年3月
タイトル 授業内多読を一部に導入したリメディアル授業の有効性
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本多読学会紀要(第10巻) 
ページ  29-44

項目 学会発表
発表年月 2016年6月
テーマ エッセイと英詩を活用して批判的思考力の向上を目指した精読
単独/共同 単独
大会名 JACET関西支部春季大会
会場 京都ノートルダム女子大学

項目 学術論文
発行年月 2016年3月
タイトル Selecting the English Translation of Modern Japanese Literature in an EFL Reading Course:
Yukio Mishima’s Short Story, “Swaddling Clothes”
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 大学英語教育学会(JACET)関西支部 JACET関西紀要第18号
ページ  86-105

項目 学会発表
発表年月 2015年12月
テーマ Using Essays to Enhance Critical Thinking Skills Among EFL Students
単独/共同 単独
大会名 TESOL Regional Conference
会場 National Institute of Educationシンガポール

項目 学会発表
発表年月 2015年8月
テーマ リメディアル教育における授業内多読指導
単独/共同 単独
大会名 日本多読学会年会
会場 SEG (東京)

項目 学術論文
発行年月 2015年1月
タイトル リメディアル学習者対象の授業内外多読の取り組み -2011年~2013年の多読実践報告-
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集 人間・社会・自然編 第27号第2巻
ページ 53-75

項目 学会発表
発表年月 2014年11月
テーマ 三島由紀夫の短編を英語で読む -“Swaddling Clothes”を活用した精読授業-
単独/共同 単独
大会名 JACET関西支部秋季大会
会場 龍谷大学

項目 学術論文
発行年月 2014年3月
タイトル Using the Novelization of the Movie, Dead Poets Society in an EFL Reading Course
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 大学英語教育学会(JACET) 関西支部 JACET関西紀要 第16号
ページ 33-49

項目 学会発表
発表年月 2013年8月
テーマ Remedial English大学生向けの英語多読の取り組み
単独/共同 単独
大会名 日本多読学会年会
会場 武蔵野大学

項目 学会発表
発表年月 2013年2月
テーマ Selecting Japanese Literature in English Translation to Use: Yukio Mishima’s “Swaddling Clothes” 
単独/共同 単独
大会名 Liberlit 第4回大会
会場 明治学院大学

項目 学会発表
発表年月 2012年6月
テーマ 映画『いまを生きる』のノベライズ原書を用いたリーディング授業
単独/共同 単独
大会名 大学英語教育学会(JACET) 関西支部春季大会
会場 大阪大学

項目 学術論文
発行年月 2012年3月
タイトル Implementing Content-Based Peace Education in an EFL Classroom Utilizing Non- Fiction Literature
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 大学英語教育学会(JACET) 関西支部 JACET関西紀要 第14号
ページ 53-64

項目 学術著書 
発行年月 2010年12月
タイトル 英語教育学大系第8巻『英語研究と英語教育』
第13章 文学教材論-英文学研究と文学教材づくり- 「情緒教育としての文学教材」担当
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 大修館書店  大学英語教育学会監修
ページ 229‐245

項目 学会発表
発表年月 2010年11月
タイトル 文学教材を活用した平和教育の試み-  『アンネの日記』と『杉原物語』を使って
単独/共同 単独
大会名  大学英語教育学会(JACET) 関西支部秋季大会
開催場所 関西学院大学 

項目 学術論文 
発行年月 2009年3月
タイトル Developing L2 Learners’ Emotional Intelligence: Empathy with a Literature-Based Approach Utilizing Grandfather’s Journey
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 JACET関西支部文学教育研究会 『文学教育研究』紀要第二号
ページ 11-22

項目 学会発表(「私の授業」の発表枠)
発表年月 2008年9月
タイトル 現代日本文学を英語で味わう -よしもとばななの『キッチン』の英訳版を導入した精読-
単独/共同 単独
大会名  第47回大学英語教育学会(JACET)全国大会
開催場所  早稲田大学

項目 学会発表
発表年月 2008年6月
タイトル 私の文学教材実践報告-絵本からシェークスピアまで―
単独/共同  共同
発行所・発表雑誌等 大学英語教育学会(JACET) 関西支部春季大会
開催場所  摂南大学

項目 学術論文
発行年月 2008年3月
タイトル A Literature-Based Approach to EFL Classes Utilizing Banana Yoshimoto’s Novels: Kitchen and Goodbye Tsugumi
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 姫路獨協大学 『教職課程研究』第18集
ページ 57‐82

項目 学会発表 
発表年月 2007年9月
タイトル 大学生を対象とした絵本の読み聴かせを導入したリーディング授業
単独/共同 単独
大会名  第46回大学英語教育学会(JACET)全国大会
開催場所 安田女子大学

項目 学術論文
発行年月 2007年3月
タイトル Teaching EFL with Contemporary Japanese Literature: A Literature-Based Approach Using Yoshimoto Banana’s Kitchen
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 JACET関西支部文学教育研究会 『文学教育研究』紀要第一号
ページ 1-11

項目 学術論文
発行年月 2007年3月
タイトル Promoting Multicultural Education in EFL: Literature-Based Instruction Utilizing Multicultural Literature for Children
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 姫路獨協大学 『教職課程研究』第17集
ページ 89-109

項目 学術著書 
発行年月 2007年1月
タイトル 『高等教育における英語授業の研究-授業実践事例を中心に-』
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 松柏社 大学英語教育学会授業学研究委員会編著
ページ 232-233

項目 学会発表 
発表年月 2006年6月
タイトル よしもとばななの『キッチン』を使ったインテンシブ・リーディング
単独/共同 単独
大会名  大学英語教育学会(JACET) 関西支部春季大会
開催場所 立命館大学

項目 学会発表 
発表年月 2004年11月
タイトル Children’s Picture Books for a Lifetime
単独/共同 単独
大会名 全国語学教育学会(JALT)第30回年次国際大会
開催場所 帝塚山大学

項目 学術論文 
発行年月 2004年3月
タイトル Teacher Expectations and Their Impact on Students: A Pilot Study of Japanese and American High School Teacher and Student Survey Responses
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 姫路獨協大学 『教職課程研究』第14集
ページ 65-83

項目 学術論文 
発行年月 2004年3月
タイトル Fostering Emotional Intelligence in EFL Students: Nurturing Empathy through Children’s Literature
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 姫路獨協大学 『外国語学部紀要』第17号
ページ 67-83

項目 学術論文 
発行年月 2003年3月
タイトル Enhancing English Language Acquisition of Young Adult EFL Students: Reading Contemporary Children’s Picture Books Aloud
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 姫路獨協大学 『外国語学部紀要』第16号  
ページ 39-59

項目 学術論文 
発行年月 2002年3月
タイトル A Discussion of Teacher Preparation in the United States
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 姫路獨協大学 『教職課程研究』第12集
ページ 52-88

資料請求

デジタルブック

ページトップ