助成を受けた研究・研究業績 【西尾 範博】
最終更新日:2024年7月22日
公開日:2024年7月22日
助成を受けた研究
研究テーマ | 人間関係教育のための教材開発 |
---|---|
助成者 | 流通科学大学 教育研究協力会 |
期間 | 1998年6月1日~1999年5月31日 |
金額 | 25万円 |
研究テーマ | ケース・メソッドによる経営管理教育実践 |
---|---|
助成者 | 流通科学大学 特別研究費 |
期間 | 1997年6月1日~1998年5月31日 |
金額 | 100万円 |
研究業績
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2013年3月 |
タイトル | ケース・ディスカッション授業における学生の自己変容事例 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学附属教養センター紀要(第3号) |
ページ | 11-18 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2010.3 |
タイトル | ケース分析過程に関する一考察―人間行動をめぐるケースの場合― |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学教育高度化推進センター紀要」 第6号 |
ページ | 47-57 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2009.3 |
タイトル | ケース授業の展開過程に関する一考察 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学教育高度化推進センター紀要」 第5号 |
ページ | 39-50 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2008.3 |
タイトル | ケース・メソッド授業研究 ―受容の視点からの考察― |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学教育高度化推進センター紀要」 第4号 |
ページ | 31-46 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2007.3 |
タイトル | ケース・ディスカッション授業の教育効果を高める取り組み事例に関する一考察 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学教育高度化推進センター紀要」 第3号 |
ページ | 35-51 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2006.3 |
タイトル | 効果的なケース・ディスカッションに関する一考察―ケース・マッピングを中心に- |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学教育高度化推進センター紀要」第2号 |
ページ | 29-47 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2005.4 |
タイトル | 流通科学大学の学生に関する一考察 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学教育高度化推進センター紀要」第1号 |
ページ | 55-67 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2005.3. |
タイトル | ケース・ディスカッションにおける思考様式 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学論集-人間・社会・自然編」第17巻第3号 |
ページ | 53-64 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 2003.11 |
タイトル | ケース・ディスカッション教授法に関する一考察-「マインドフルネス」(mindfulness)の観点から- |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学論集-人間・社会・自然編」第16巻第2号 |
ページ | 1-17 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 1997.9 |
タイトル | 創造的な相乗効果的集団思考活動としてのケース・ディスカッション |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学論集-人文・自然編」第10巻第1号 |
ページ | 51-61 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 1997.9 |
タイトル | ケース・ディスカッションにおける不確実性 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学論集-流通・経営編」第10巻第1号 |
ページ | 41-50 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 1997.3 |
タイトル | ケース・メソッドによる人間関係教育実践に関する一考察 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学論集-人文・自然編」第9巻第2号 |
ページ | 195-210 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 1997.3 |
タイトル | 人間関係をめぐるケース・ディスカッション・ティーチングに関する一考察 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「流通科学大学論集-人文・自然編」第9巻第2号 |
ページ | 179-194 |
項目 | 学術論文 |
---|---|
発行年月 | 1995.6 |
タイトル | ケース・メソッドによる人間関係に関するケース・ディスカッションの特徴 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「アメリカ教育学会紀要」第6号 |
ページ | 33-37 |
項目 | 教科書(分担執筆) |
---|---|
発行年月 | 2009.11 |
タイトル | 現代社会で求められる強固なアイデンティティの探求(第12章) |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 『社会科学のことがよくわかる本』大学教育出版(流通科学大学 高大連携研究会) |
ページ | 134-147 |
項目 | 著書 |
---|---|
発行年月 | 1999.5 |
タイトル | 変革の知性 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 黎明出版 |
ページ | 1-143 |
項目 | 翻訳 |
---|---|
発行年月 | 1993.3 |
タイトル | 苦闘するアメリカ教育 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 教育開発研究所 |
ページ | 1-258 |
項目 | その他 |
---|---|
発行年月 | 2009.3 |
タイトル | 第2章 『RYUKA 授業改善のヒント 流通科学大学教員の記録2008』 |
単共著 | 編著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学 |
ページ | 50-60 |
項目 | その他 |
---|---|
発行年月 | 2008.3 |
タイトル | 「第2章 流通科学大学の学生と授業」「第3章 授業の改善の工夫と視点」「第4章 授業運営における問題と対策」 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 流通科学大学『RYUKA 授業改善のヒント、流通科学大学教員の記録2007』 |
ページ | 8-50 |