助成を受けた研究・研究業績 【佐古 恵里香】
最終更新日:2024年6月28日
公開日:2024年6月28日
研究業績
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2023年3月 |
タイトル | 日本語学習者を対象とした自己紹介シートの作成-オンラインツールの利用の試み-(査読有) |
単共著 | 共著・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会『国際言語文化学会 日本学研究』第8号. |
ページ | pp.61~74 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発行年月 | 2023年3月 |
タイトル | 中間言語における「イメージ不足」の要因に関する一考察 -日本語母語話者による日本語学習者のことわざイラスト評価と理由の分析- |
単共著 | 共同・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会関西支部3月例会(於同志社大学) |
ページ |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発行年月 | 2023年2月 |
タイトル | 擬音語におけるネーミングに関する一考察 -日本語母語話者と中上級日本語学習者における表現の分析を通じて- |
単共著 | 共同・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
同志社ことばの会 2022年度年次大会(於同志社大学) |
ページ |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2023年1月 |
タイトル | 中上級日本語学習者の日本文化理解と転移に関する -考察―視覚イメージの評価点における度数分布表の分析-(査読有) |
単共著 | 共著・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会『比較文化研究』150号. |
ページ | pp.41~53 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年10月 |
タイトル | Use of Visual Images in Remote Classes as a Teaching Method: Findings from Exchange Classes between Japanese Students and Elementary- to Beginner-Level Foreign Japanese Learners(English) |
単共著 | 共著・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
Princeton University: The 28th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings. |
ページ | pp.337~351 |
項目 | 学会発表(ポスター発表)・論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年9月 |
タイトル | 中上級日本語クラスにおける視覚イメージの利用に関する-考察-Google Jamboardを用いた実践報告から- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本語教育方法研究会第29回オンライン開催(於Zoom) 日本語教育方法研究会『日本語教育方法研究会誌』Vol.29. |
ページ | pp.76~77 |
項目 | 国際シンポジウム発表 |
---|---|
発行年月 | 2022年9月 |
タイトル | Transfers in the Acquisition of Japanese Proverbs: Analysis of Linguistic Information and Visual Images Produced by Intermediate- to Advanced-level Learners of Japanese (English) |
単共著 | 共同・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
“Dimitrie Cantemir” Christian University, Bucharest. The 9th International Conference (hybrid) Japan: Pre-Modern, Modern, Contemporary A Return Trip from the East to the West: Learning in, about and from Japan. |
ページ | pp.4~5 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年7月 |
タイトル | ことわざ習得における段階性に関する一考察―中上級日本語学習者の中間言語の形成に関与する転移の分析から―(査読有) |
単共著 | 共著・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会『比較文化研究』148号 |
ページ | pp.29~42 |
項目 | 国際シンポジウム発表・論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年6月 |
タイトル | 読解における文化的な転移に関する-考察-「紐帯」をキーワードとした中上級日本語学習者の日本文化理解のプロセスから- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本台湾交流協会2022年第11回村上春樹国際シンポジウム(於Zoom) 淡江大學『2021年第11回村上春樹国際シンポジウム 村上春樹文学における「紐帯」予稿集』 |
ページ | pp.140~147 |
項目 | 国際学術大会発表 |
---|---|
発行年月 | 2022年5月 |
タイトル | 中上級日本語学習者の日本文化理解と母語の転移に関する-考察-「民話」における視覚イメージの分析- |
単共著 | 共同・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会第44回全国大会2022年度国際学術大会(於山形大学) |
ページ |
項目 | 国際シンポジウム発表(ポスター発表) |
---|---|
発行年月 | 2022年4月 |
タイトル | Use of Visual Images in Remote Classes as a Teaching Method: Findings from Exchange Classes between Japanese Students and Elementary- to Beginner-Level Foreign Japanese Learners(English) |
単共著 | 共同・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
Princeton University: The 28th Princeton Japanese Pedagogy Forum, through Zoom |
ページ |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年4月 |
タイトル | 中間言語における視覚イメージの果たす機能に関する-考察-中上級日本語学習者の描くイラストを手がかりに-(査読有) |
単共著 | 共著・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会『比較文化研究』147号. |
ページ | pp.183~196 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年3月 |
タイトル | コロナ禍における日本語学習者の現状と課題に関する-考察-既入国留学生と未入国留学生のアンケート調査から-(査読有) |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会『国際言語文化学会 日本学研究』第7号. |
ページ | pp.91~106 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2022年2月 |
タイトル | 日本語パートナークラス授業実践報告-オンラインツールを用いた留学生と日本人学生との交流授業の試み- |
単共著 | 共著・第2著者 |
発行所・ 発表雑誌等 |
追手門学院大学『基盤教育論集』第9号. |
ページ | pp.129~139 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発行年月 | 2021年12月 |
タイトル | 中間言語における視覚イメージの果たす機能に関する-考察-中上級日本語学習者の描くイラストを手がかりに- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会関西支部12月例会(於同志社大学) |
ページ |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発行年月 | 2021年10月 |
タイトル | 中上級日本語学習者の中間言語における段階性に関する-考察-サピア・ウォーフ仮説を援用した学習者のイラスト分析を通じて- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会関西支部10月例会(於同志社大学) |
ページ |
項目 | 国際シンポジウム(パネル発表) |
---|---|
発行年月 | 2021年9月 |
タイトル | コロナ過におけるオンライン授業の試み-日本語学習者のアンケート調査を手がかりに- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
Japanese Studies Association of Australia (JSAA) 2021 Conference ‘Sustainability, Longevity and Mobility’ through Zoom |
ページ |
項目 | 国際シンポジウム発表・論文 |
---|---|
発行年月 | 2021年6月 |
タイトル | 村上春樹「クリーム」における〈逸脱〉の-考察-中上級日本語学習者の言語転移の観点から- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本台湾交流協会2021年第10回村上春樹国際シンポジウム(於Zoom) 淡江大學『2021年第10回村上春樹国際シンポジウム 村上春樹文学における「逸脱」予稿集』 |
ページ | pp.185~192 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発行年月 | 2021年3月 |
タイトル | 日本語学習者の母語の知識を活かしたことわざの指導法-日本語学習者の母語のことわざとの相違から- |
単共著 | 単独 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本比較文化学会関西支部3月例会(於同志社大学) |
ページ |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2021年3月 |
タイトル | 書き手の視点に基づく受身表現の指導法-日本語母語話者と日本語学習者データの比較から-(査読有) |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会『国際言語文化学会 日本学研究』第6号 |
ページ | pp.11~29 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2021年2月 |
タイトル | アクティブドローライティングによるつまずき分析と読解支援-日本人学生との共修をふまえて-(査読有) |
単共著 | 共著・第2著者 |
発行所・ 発表雑誌等 |
京都精華大学『京都精華大学紀要』第54号 |
ページ | pp.37~54 |
項目 | 国際シンポジウム発表・論文 |
---|---|
発行年月 | 2020年7月 |
タイトル | 村上春樹の作品を使用した読解の授業報告-アクティブラーニングを用いた『ノルウェイの森』の-考察- |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本台湾交流協会2020年第9回村上春樹国際シンポジウム(於 Zoom) 淡江大學『2020年第9回村上春樹国際シンポジウム 村上春樹文学における「運命」予稿集』. |
ページ | pp.239~246 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2020年3月 |
タイトル | ことわざ学習におけるアクティブラーニングの実践報告-創作ことわざにみられる日本語学習者の誤用をふまえて-(査読有) |
単共著 | 共著・第2著者 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本ことわざ文化学会『ことわざ文化学研究』第三号 |
ページ | pp.1~19 |
項目 | 研究ノート |
---|---|
発行年月 | 2018年3月 |
タイトル | ことわざを用いた留学生への生活指導 (査読有) |
単共著 | 共著・筆頭 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本ことわざ文化学会『ことわざ文化学研究』第一号 |
ページ | pp.61~73 |