助成を受けた研究・研究業績 【山本 晃彦】

助成を受けた研究・研究業績 【山本 晃彦】

最終更新日:2024年8月19日

公開日:2024年8月19日

助成を受けた研究

助成の種類 科学研究費助成
研究テーマ 動機づけの自律的なコントロール能力の獲得過程
助成者 動機づけの自律的なコントロール能力の獲得過程
期間 2019.4~2023.3
金額 3,120,000円

研究業績

項目 論文
発行年月 2022.3
タイトル ケース・スタディでみる日本語学習者の自律的動機づけの変化
単共著 共著(末吉朋美・山本晃彦)
発行所・
発表雑誌等
関西大学高等教育研究
第14号
ページ pp.45~56
項目 研究ノート
発行年月 2022.2
タイトル 自律的動機づけに対する他律内発的動機づけの関与
-留学生の日本語学習の場面から-
単共著 共著(山本晃彦・音成佐矢子)
発行所・
発表雑誌等
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要 第6号
ページ pp.151~164
項目 学術著書
発行年月 2022.11
タイトル 日本語コミュニケーションのための読解教材の作成
第4部 白書を読む教材 第3章 「白書を読む教材の作成」
単共著 共著(山本晃彦・任ジェヒ・吉本由美)
発行所・
発表雑誌等
ひつじ書房
ページ pp.161~176
項目 学会発表
発行年月 2022.9.10
タイトル 協働によるシナリオ作成と「アテレコ」活動についての実践報告
単共著 共同(山本晃彦・古田朋子)
発行所・
発表雑誌等
第59回日本語教育方法研究会(オンライン)
日本語教育方法研究会誌 29 (1)
ページ pp.34~35
項目 学会発表
発行年月 2022.8.10~2022.9.10
タイトル 留学生の自律的動機づけに他律内発的動機づけが与える影響
単共著 共同(山本晃彦・音成佐矢子)
発行所・
発表雑誌等
日本教育心理学会第64回(2022年)総会(オンライン)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2022.8.20
タイトル 学生の語りからみる自律的動機づけの 変化に関する一考察―K大学留学生セ ンターの留学生を対象に―
単共著 共同(末吉朋美、山本晃彦)
発行所・
発表雑誌等
第27回 留学生教育学会 年次大会(於立命館アジア太平洋大学)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2022.3.19
タイトル 日本語学習者のための自律的動機づけ尺度作成の試み
単共著 共同(山本晃彦、末吉朋美)
発行所・
発表雑誌等
2021年度日本語教育学会第4回支部集会(オンライン)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2022.3.5
タイトル 日本語学習者と日本語母語話者の課題達成談話ー接触場面における配慮行動に注目してー
単共著 共同(古田朋子・山本晃彦)
発行所・
発表雑誌等
社会言語科学会第46回大会(オンライン)
ページ  
項目 研究ノート
発行年月 鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要
第5号
タイトル 日本語学習場面における自律的動機づけの傾向ー学部留学生を対象としてー
単共著 共著(山本晃彦・音成佐矢子)
発行所・
発表雑誌等
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要
第5号
ページ pp.243~354
項目 学会発表
発行年月 2021.9.12
タイトル 「学習の記録」が自律的動機づけに与える影響
単共著 共同(山本晃彦、末吉朋美)
発行所・
発表雑誌等
日本語教育方法研究会(オンライン)
日本語教育方法研究会誌 28 (1)
ページ pp.106~107
項目 学会発表
発行年月 2020.5.31
タイトル 自律的動機づけと自己評価力の関連
単共著 共同(山本晃彦、末吉朋美)
発行所・
発表雑誌等
日本語教育学会2020年度春季大会
ページ  
項目 論文
発行年月 2020.3
タイトル 学習者は自身の動機づけにどのように働きかけているか
単共著 共同(山本晃彦、末吉朋美)
発行所・
発表雑誌等
関西大学高等教育研究
第11号 
ページ pp.31~42
項目 論文
発行年月 2019.3
タイトル 社会文脈的視点を取り入れた研究計画書執筆過程 : X大学Yセンターの留学生を対象に
単共著 共著(竹口智之・山本晃彦・末吉朋美)
発行所・
発表雑誌等
関西大学高等教育研究
第10号 
ページ pp.99~111
項目 学会発表
発行年月 2018.8.3
タイトル ケース分析によるポートフォリオ学習での教師の働きかけ
-上級日本語学習者の自律的学習を目指した活動の中で-
単共著 共同(末吉朋美、山本晃彦、竹口智之)
発行所・
発表雑誌等
2018年日本語教育国際研究大会
(於カ・フォスカリ大学/イタリア)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2017.9.17
タイトル 上級日本語学習者の自己評価から見る動機づけ ―ポートフォリオを用いて―
単共著 共同(山本晃彦、末吉朋美、竹口智之)
発行所・
発表雑誌等
社会言語科学会第40回大会
(於関西大学)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2015.2.28
タイトル インドネシア人日本語学習者の自律的学習動機づけ
―インドネシア的学習観の影響―
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2014(平成 26 年度)第 10 回日本語教育学会研究集会
(於龍谷大学)
ページ  
項目 論文
発行年月 2015.3
タイトル 日本語学習者の学習意欲の変化とその要因-インドネシアにおける渡日前日本語研修の事例より--
(博士論文)
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学大学院言語教育研究科博士論文
ページ pp.1~170
項目 論文
発行年月 2015.3
タイトル 日本語教育における動機づけ研究の動向-海外の動機づけ研究の概観-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学大学院言語教育研究
第15号
ページ pp.55~70
項目 学会発表
発行年月 2014.9.6
タイトル 研修期間の長さによる学習意欲維持状態の差異
―インドネシアにおける日本語研修の事例から―
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2014(平成 26 年度)第 6 回日本語教育学会研究集会
(於大阪YMCA国際専門学校日本語学科)
ページ  
項目 論文
発行年月 2014.3
タイトル 集中日本語研修における学習意欲の揺れ
-3か月研修と6か月研修の意欲低下要因の差異-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学大学院言語教育研究
第14号
ページ pp.1~13
項目 論文
発行年月 2014.3
タイトル 経済連携協定(EPA)に基づくインドネシア人・フィリピン人看護師・介護福祉士候補者を対象とする日本語予備教育事業の成果と展望
単共著 共著(登里民子・山本晃彦・鈴木恵理・他5名)
発行所・
発表雑誌等
国際交流基金日本語教育紀要
第10号
ページ pp.55~70
項目 学会発表
発行年月 2014.3.8
タイトル 日本語研修における学習意欲低下の時期と要因
―インドネシアにおける6か月合宿型集中研修の事例から―
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2013(平成 25 年度)第 10 回日本語教育学会研究集会
(於園田女子大学)
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2013.11.16
タイトル 尼4,5,6期 比3,4,5期 看護師・介護福祉士候補者に対する日本語予備教育事業の報告
単共著 共同(登里民子、山本晃彦、飯澤展明)
発行所・
発表雑誌等
第3回看護と介護の日本語教育研究会
(於首都大学東京)
ページ  
項目 論文
発行年月 2013.3
タイトル 第二言語教育における学習意欲の変化
-3か月集中日本語研修における意欲低下の時期と要因-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学大学院言語教育研究
第13号
51-62
ページ pp.51~62
項目 論文
発行年月 2012.3
タイトル 学習者自身の運営による会話クラスの試み
-ディベートのトレーニングを通して-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学大学院言語教育研究
第12号
ページ pp.37~55
項目 学会発表
発行年月 2010.2.23
タイトル 文化による色の認知の差異
単共著 共同(山本晃彦、Anggun Widiyani)
発行所・
発表雑誌等
インドネシア教育大学インターナショナルセミナー
(於インドネシア教育大学)
ページ  
項目 依頼講演
発行年月 2010.1.23
タイトル 日本語の授受表現
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2010年度インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部セミナー(於インドネシア教育大学
ページ  
項目 学会発表
発行年月 2010.1.23
タイトル 「あげるーくれるーもらう」の誤用分析
単共著 共同(山本晃彦、Uning Kuraesin ,Novitasari,Soni Mulyawan S,Melinda Dirgandini,小笠原大悟,Novianti Aneros ,大塚敬子)
発行所・
発表雑誌等
2010年度インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部セミナー(於インドネシア教育大学)
ページ  
項目 論文
発行年月 2009.12
タイトル Latihan Membuat Laporan melalui Proses Aktifitas(日本語訳:アクティビティを用いたレポート作成練習)
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
『わ』インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部ジャーナル2009年第2号 
ページ pp.15~28
項目 依頼講演
発行年月 2009.9.1
タイトル 文化の授業
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
パシム・ナショナル大学(インドネシア)国際セミナー
ページ  
項目 論文
発行年月 2009.6
タイトル Kesalahan Penggunaan Kata DEKIRU pada Pembelajar di Indonesia(日本語訳:「できる」の誤用分析-インドネシア語母語話者の場合)
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
『わ』インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部ジャーナル
2009年第1号 
ページ pp.1~21
項目 依頼講演
発行年月 2009.3.10
タイトル 「できる」の習得研究
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
インドネシア教育大学インターナショナルセミナー(於インドネシア教育大学)
ページ  
項目 依頼講演
発行年月 2009.1.19
タイトル 実践研究論文のまとめ方
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2009年度インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部セミナー(於マラナタ大学)
ページ  
項目 報告
発行年月 2008.12
タイトル Mengenai Lesson Study(日本語訳:レッスンスタディの紹介)
単共著 共著(Yamamoto Akihiko,Dewi Kusrini)
発行所・
発表雑誌等
『わ』インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部ジャーナル2008年
第2号 
ページ pp.1~9
項目 依頼講演
発行年月 2008.8.23
タイトル アニメーションを利用した国際理解教育
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
インドネシア教育大学ICTセミナー
ページ  
項目 論文
発行年月 2008.6
タイトル Rancangan Pembelajaran untuk Menumbuhkan Rasa Percaya Diri Pembelajar-Kompetisi Antarkelompok dalam Tes Huru Kanji-
(日本語訳:学習者の効力感を育てる授業案-漢字テストのグループ間競争)
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
『わ』インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部ジャーナル
2008年第1号
ページ pp.15~24
項目 依頼講演
発行年月 2008.1.19
タイトル 実践研究はなぜ必要か
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2008年度インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部セミナー(於ウィディアタマ大学)
ページ
項目 依頼講演
発行年月 2007.12.16
タイトル データを読む
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2007年度インドネシア日本語教育学会全国セミナー(於スラバヤ1945年8月17日大学)
ページ  
項目 論文
発行年月 2007.3
タイトル 学習意欲の変化を探る-教師の力で意欲低下は抑制できるか-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学日本語紀要
第17号 
ページ pp.61~77
項目 依頼講演
発行年月 2006.12.9
タイトル 初級会話のための教材開発
単共著 単独
発行所・
発表雑誌等
2006年度インドネシア日本語教育学会西ジャワ支部セミナー(於インドネシアコンピュータ大学)
ページ  
項目 論文
発行年月 2006.3
タイトル 日本語教育機関で学ぶ学習者の学習意欲低下要因分析
-習熟度別クラスの円滑なコントロールに向けて-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
拓殖大学日本語紀要 
第16号
ページ pp.43~56
項目 その他
発行年月 2000
タイトル りらっくすにほんご2 (音声CD)
単共著 共同
発行所・
発表雑誌等
横浜にほんごサロン
ページ  
項目 その他
発行年月 1996
タイトル りらっくすにほんご1 (音声CD)
単共著 共同
発行所・
発表雑誌等
横浜にほんごサロン
ページ  

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